我慢できずにちょっとそこまで。

それは昨日(17日:日曜日)のこと。前日の雨が続くと思ってたら、ピーカンじゃなくても雨は降らないみたい。
そうなるとじっとしてられない。出かけました。水辺の森へ。

出かけた理由は2つ。

  1. 先日、修理に出したCANON30Dが帰ってきたので撮りに来てほしいと連絡があったこと。
  2. 蒸し暑いんで、水辺の森あたりでアイスを食べたい。 以上。


水辺の森。写真の中央のブロックはもともとは白くて、こんなツートンカラーじゃないんです。スケボーの練習跡。





今にも雨が降りそう。今日はカメラを撮りに行くんで降られると困ります。





まずは、第2の理由を早速実践(実食)。
クッキーが入ったアイスを買いましたが、場所が悪かった。ここ、水辺の森はトンビの縄張り。
知らずに食べていると襲われます。(うちの次男坊は弁当を盗られてトラウマに。)
びくびくしながら空を見て食べるんで、味を楽しむ余裕はない。最後は口に詰め込みすぎて、頭キーン!!





第1の理由、カメラを取りに行きます。
「全国街路事業コンクール」で、会長賞を受賞したという都市計画道路浦上川線を通って、ココウォークへ向かいます。





ココウォーク:知ってる人は知っている。長崎市の商業施設です。カメラの修理を出したのはここに入ってるカメラのキタムラさん。
実は、お昼頃に次男坊を近くまで送ったんでカメラを取りに行ったんですが、駐車場に入るのに行列。
ちょっとでも待てないイラッチの僕は、そのまま行列をスルーして帰宅。
で、雨が降りそうにないんで自転車で取りに来たってこと。
自転車なら、ドアtoドアでお店の前まで直行。駐車場代タダ。行列関係なし。 結果、自転車サイコー。





浦上川線にはこんな休憩所ができてました。





さて、今日の花。水辺の森・・・のレストラン近く。花が紫陽花から次へと移っている。











落花。咲いたことの証として。





さあ。今まではあまり撮ってなかった雨や夜、水、滲み、くすみ、そんなものも撮ってみたい。