ブルべ200狙うも・・・前篇

200キロを試走するために事前に自分に言い聞かせたこと。(成功のための4か条)

  1. 準備は前日に済ませておく。
  2. 若くない。ので、無理をしない。
  3. 余裕を持つ。そのために早起きして、6時出発。
  4. 食べ過ぎない。なんでか、コンビニに寄りたがり食べたがる。


寝坊した。起きたら6時。ヤバイ。
みんな寝てるので、自分でカレーチャーハンを作る。フライパンを焦がす。
あたふたして6時54分出発。成功のための第3条、さっそく不履行。(涙)





曇ってます。土曜の朝は車が少ないので、結構快適に走れます。
今日は先を急ぐんで、日見トンネルもお気に入りの旧道はやめて新道を通ります。





日見から矢上、古賀と車が少ないのでストレスなし、8時過ぎには多良見を通過。
脚の調子も快調。どこまでも走れそう。(このときにはそう思った・・・)
思わず鼻歌もでますが、今日は、なんでか、「ウイスキーの小瓶」。
自転車には合いそうもないが世田谷育ちのグルコサミンよりはずいぶんましだ。
「グルグル、グルグル、グルコサミン、世田谷育ちの・・・」
これに取り憑かれると情けなくなる。中田喜子の作り笑いが嫌いだ。





大村の岩松からまだ通ったことがない長崎街道沿いの新しい道へ。
直線で(車では)通りやすそうだけど、すごいアップダウン。余計な脚を使ってしまった。





自転車乗りのオアシス。チーズバーガーとスポーツ飲料をゲット。
今日初めての会話。
「チーズバーガー温めますか?」 「はい、お願いします。」





さぁ、今日も黒木平谷越えです。相変わらず曇り空。っていうか霞んでる。
萱瀬ダムのちょっと手前にあるバス停。「だる」って読むんでしょうか。通るたびに気になる。





いざ、萱瀬ダムへ。平谷黒木トンネルまでの上りが始まる〜。
写真じゃ分りにくいけど、結構な勾配です。本当に。





ダムを通過。晴れてないといまいちですね。




今回はゆっくりと登りました。






トンネル抜けたら、アザミがお迎え。蝶が蜜を吸いに来てました。






もう、田んぼに水を張ってます。あちらこちらで、田植えの準備。







以前見たことがあるんですが、このお宅の周りは全部紫陽花です。まだ、蕾でしょうか。
花が盛りの時に見に来ることができるかな。






少し晴れてきたけど、すっきりといかない。 でも、ここはいつ来てもいいですね。






さて、中木庭ダムから下ってきました。麦畑のなかの鎮守様。まだ体調十分。(と思ってた。)






前回は、残念ながらココでUターン。今日は、時間がないので、とっとと先を急ぎます。









嬉野市塩田。塩田川と塩田宿の町並です。

長くなったんで、今日はここまで。もう、酔いがまわってきました。