平谷温泉へ プチヒルクライミング

いろいろあったGW。でも振り返ると自転車に乗ってない。
ということで、最終日、鹿島を目指して経ヶ岳を登ってきました。
ほんとは武雄神社まで行きたかったんですが、時間がなくて断念。次の機会ということで。




まずは車で大村まで。この時点で反省点が2つ。

  1. 夕方に仕事を入れたので、余裕がない。
  2. 日焼け止めを忘れた。


萱瀬ダムの上り口に車をデポ、さあ出発。頑張るぞう。





とにかくいい天気。ダムを右手に見ながら走るこの充実感。
ちなみにこの道の名は、(道路標識によると)「しあわせ街道」といいます。




というまもなく、急な上り(おじさん基準)へ。今年初めて、顎から汗が落ちました。





やっとの思いで峠に到着。あ〜疲れた。
テールランプを点けて、平谷黒木トンネル突入に備えましょう。




このトンネル、全長、1,889m。明るく見えるけど、中はもっと暗いです。
でも路肩がきれいで走りやすい。何より、ひんやり冷えててキモチイイ。




さあ、これから一気に鹿島までダウンヒル。とその前に、下り始めの民家に人が集まって賑やかそう。
覗いてみると節句の餅つきをやってました。




あなたもぜひ一搗どうですか。と勧められたけど、レーパンにビンディングシューズじゃちょっと無理。




それでも、お祝いだからと搗きたてのお餅をくださいました。
急いで丸めてくれたのか、もともとこんな形なのか、何となくおにぎり風。
お礼を言ってありがたくいただきました。




さて、中木庭ダムまで急降下。ここは3本の指に入るお気に入り。
ただし、上らないと行けないのが残念。まっ、上ったからこそなんだけど。・・・




今降りてきた大村側。




こちらがこれから下っていく鹿島側。ゆっくり味わいながら下りていきます。
ただ、下りた分、また上らないと帰れない。あたりまえだけど・・・



ちなみに動画ではこんな感じ。




ちょっと早いけど、昼食を。もちろん、これです。結構でかい。中は潰し餡です。
なにより、搗きたての餅が美味しい。




ダム下の本城地区。
サイクリングで一番楽しいのは、里の集落をゆっくり流しているとき。
季節は、春の花から新緑へと移っています。




もうそろそろ戻らないと、仕事に間に合わない。残念ながら、鹿島と嬉野の間でUターン。この緑ももうすぐ麦秋に。
そういえば、自転車に乗って最初に麦秋を見たのは森山町だった。来週あたり行ってみるか。





お地蔵さんを過ぎると茶を摘んでた。嬉野茶かな。




鹿島側から中木庭ダムを向いて。 この風景。帰りたくない。(涙)
返すゞも夕方に仕事を入れたことが悔やまれます。
結局、平谷黒木トンネルを行ったり来たりのプチクライミング
疲れたけど、また、来るぞ。