連休3日目。ポタリングへ。

今日も天気がよさそうな予報だったんで、昨日の夜にポタリングコースを検討。
今回も唐津に行って、そこから福岡の観音峠を越えて波佐見町に戻ってくるコースでしたが・・・

寝坊した。ホームシアターが完成したせいで飲みながら見ているとついつい遅くなって。
起きたのは9時前。いろいろ準備して出かけたのは10時過ぎ。
当然コースは近場に変更です。


久しぶりに諫早の中央干拓にやってきました。






左にトウモロコシ、右はクリークです。
走りだしてすぐに感じる風。1年で一番いい季節でしょう。
今日は、ここから小浜まで往復です。






愛野を過ぎて吾妻牧場の方へ。もう、秋ジャガイモなんですね。
時間があれば向こうに見える潮受堤防まで行ってみようかと。






愛野の風車を右に折れると橘湾が見えてきた。






まだ青い蜜柑ですが、奥は黄色く色付いてます。でも放棄地もいくつか見えますね・・・






ゆるい坂を漕がずに惰性で滑っていくと、幸せ感がじわじわと・・・






いつもの鉄道跡を通って・・・
この道、山影でもあるんですが、こんな切り通しやトンネルでは昼だというのに風が冷たい。
思わず「寒い」と言ってしまった。半そでは、もうそろそろ終わりかな。






小浜に着きました。どうも新しくできたカフェみたいです。






こんなお店でもちゃんぽんが。名前も カフェ・de・ちゃんぽん だった。(かな)
小浜ちゃんぽんは初めてなんで、これがその王道っていうか、主流なのか分かりません。
野菜たっぷりのちゃんぽんでした。






さて、帰りましょうか。小浜から富津方面を。とにかく今日も雲ひとつないいい天気です。






小浜からの復路は、いつもならこの中央の、山が海に落ちる愛野展望台下の海岸道路を戻るんですが、
何を血迷ったか、来た道を(つまり写真右端の愛野の風車まで)戻って見ようかと・・・






登り始めと風車直前が辛いものの、中腹を走る農道はジェットコースターのようなアップダウン。
下りの勢いで次の登りがスルーできます。で、スルーして見えるのが陽が傾きだした橘湾
まぁ、あの向こうまで帰らないといけないんですが・・・・・・






そのまま愛野から吾妻干拓の旧堤防跡?へ。ここから中央干拓へ抜けていきます。
とにかく、今日は車が少ない道を選んでみた。車を気にしないで走れるのはホント快適です。

堤防の上だけですが、コスモスも。
ただ、今年は金木犀の香りがまだです。いつもはどこからともなく流れてくるんですがね。
嬉野あたりまで行ってみないとダメか。






車まで戻ってきた。
堤防に登って葦原を見てみると、秋らしくはあるんだけど、セイタカアワダチソウの黄色が目立ちます。

4時間ほどでしたが、暑くなくていいポタリングでした。
次は必ず、観音峠を。