また、金木犀の季節です。(続き)

鬼に笑われますが、来年はブルベに参加したいと思ってます。
そうすると、強力なライトやひょっとしたらGPSなどの準備もいるのかなと思いますが、
まずもって今の体力で走れるか、非常に不安です。
一番短い200キロは何とかいけると思うけど、300、400、600キロとなると・・・
すべてクリアーして、SR(スーパーランドナー)メダルが欲しいんですが。

そんな思いもあって、前回の潮受堤防も今回も時間を気にしながら走ってました。
では、昨日の続きです。

午後1時。平谷黒木トンネル通過。ちょっと時間がかかりすぎか。
この444号はしあわせ街道っていうらしいですが、しあわせになるのは下りに入ってから。
その意味ではこの看板、下り始めのいいとこについてます。

中木庭ダムに到着しました。いつ来てもいいところです。足の痛みがなければ最高なんですが。
腹が減ったけど昼ごはん買うのを忘れてた。せっかくのロケーションなのに残念です。

右側の444号じゃなくてダムの左岸を下り、集落を抜けて嬉野方面へ向かいます。

集落の入口に小さな休憩所があって、ダムの放流水が流れる小川に降りれます。

冷たい。気持ちいい。ジーンと痺れてくる。
こういうことをしたり写真を撮ったりするもんだから、時間がかかるんだけど、
こんな楽しみもしないでただ走るだけじゃ面白くないだろうと、もう一人の自分がいうもんですから。

本城集落? いい里山です。

嬉野を抜けて塩田川へ。
このちょっと前に虚空蔵山も見える絶好のポイントがあったんですが、残念ながら工事区間で止まれなかった。

六角川の上流の上流、その川沿いの彼岸花

すでに稲刈りが始まっている田もあって。

鎮守大明神神社のイチョウはまだまだ緑。真っ黄っ黄の頃、また来ます。
さて、今日は川棚から輪行で帰るつもり。16:58分のシーサイドライナーに間に合うようスピードを上げて。

矢筈ダムを越えてからは、追い風に乗って時速30キロ。15分で波佐見温泉に到着しました。今日の汗流しです。
秋風が涼しい露天風呂と屋内の冷泉を行ったり来たり。いやぁ〜満喫しました。

露天風呂から空でも眺めてゆっくりしたかったんですが、
電車の時間があるので、定番のコーヒー牛乳を飲んで川棚駅に向かいます。

波佐見から川棚は下り基調。汗をかかないよう温まった体を風に晒しながら川棚駅へ。
10分ぐらいで着きました。
さて、ここまでは足の痛みを除くと大満足の一日でしたが・・・

がっかりなこと その①
駅員さんに尋ねると、快速よりひとつ前の各駅停車が空いてるから、自転車積むならそっちがいいですよと。
それではと、駅舎の隅で急いで輪行袋の準備をするものの、久しぶりなんでオタオタ、オタオタ。
捗らない姿に心配したのか、ちょっと小太りの中学生の男の子に「大丈夫ですか。」と声を掛けられた。
平然とした顔をしてたけど時間はだんだん無くなってくる。背中を汗が伝います。(涙)

がっかりなこと その②
今日の輪行の楽しみは、輪行ビール。大村湾の夕日を見ながら飲みたいと思っていたのに、近くにコンビニもない。
どうしようかと思っているところへ電車が到着してしまった。
次の快速にしようかとも思ったが、混んでると迷惑がかかるんでそのまま乗車。
ビールどころかお茶も持たずに発車してしまった。輪行準備の様子も電車の写真も撮り忘れました。(泣)

がっかりなこと その③
席に座りボーっとして大村湾を見ていた。
切符の確認をした。
確か左ポケット。 ・・・無い。
右やバックパックの中も探す。 が無い。・・・
輪行準備のドタバタで無くした。(号泣)

長崎駅について売店へ直行。プレモル買って一気飲みしました。 沁みます。

今日の反省
何とか、200キロはいけるでしょう。但し、足の痛みを何とかしないと・・・

今日の花

この時期、コスモスや彼岸花がいたるところに咲いてますが、
それにもまして山と言わず、野と言わず住宅地の中まで、金木犀の香りでいっぱいです。