秋ポタ日和でした。


まったくのサイクリング日和であります。
でも、サイクリング日和はお掃除日和でもあります。

朝から3時間、みっちり家の掃除をやりました。
誰に対してのいい訳か分かりませんが、これで心おきなくポタリングに行けますよ。






1時30分出発。さすがに9月も終盤になるとこの時間でも暑くないですね。
今日は野母半島を西側から東側に回ってみましょう。但し、三和までですけどね。






いつもの海岸線も清々しい。
ただ、いまひとつ、なんか体が重い感じがしますな。
急ぐこともないんで、ゆっくりゆっくり行きましょう。






おっ、小舟が5隻に潜りさんが10人ほど。何を獲っているんでしょう。
それにしても調子が上がらないなぁ。






折り返しのコンビニでもう少し先へ行こうかなと思ったけど、
右ひざの裏側に違和感が出てきたし、先に行くほどの元気もないんで、
予定通り東側を登って帰ってくることにしました。

その途中。
紋付き袴の男性を見かけたんで集落に入ってみると地域のお祭りでした。
お諏訪さんの直系?らしい住吉神社。ここの楠、結構でかい。






祭りは今日明日の二日間。今日はお下りでここがお旅所でしょうか。
でもここから神社までは200mで近いんだけど。
集落を練り歩いてここに来るんでしょうかね。
いろいろ話を聞いてたら、紅白のお餅をいただきました。
それじゃ申し訳ないということで少しだけお賽銭を。






それからまっすぐ登ればいいものを、また道をそれて宮崎ダムへ。
秋です。コスモスです。
もうこのあたりは自転車を降りて歩いてました。ポタどころか散歩です。






ダム公園の東屋で、頂いた紅白餅のうち紅をいただきました。
が、さすがに味が無い。(白は家に帰ってチンして醤油でいただきました。)

神様からのお餅ですから、これからの登攀も楽になるはずです。






なんとか登りましたよ。木陰で自転車に跨ったままちょっと休憩。
渡ってくる風が気持ちいいですな。

さて、次の登り返しをちんたら登っていると坂の上から金木犀の香りが・・・
でもなかなか金木犀が見えません。






ほぉ、ここですか。結構でかい金木犀です。これなら坂の下まで香りが下りてくるはずだ。
ちょうど家の人が戻ってきました。なんと家を新築した30年前に植えたそうです。






まぁ、とにかく秋ですね。
















で、これを撮ろうとしてたところ、急に車のクラクションが。
せっかくの清々しいポタリング途中に因縁でもつけようと言うのか(怒)

と、下りてきたのは昔から因縁の同級生。(いやいや、いい意味でね。)

「ここば、走りよっとね。達者かね。」
「あ〜っ、なんとかね。」
とか、挨拶がありまして。ちょっとだけ立ち話をして別れましたが。

あれじゃなかったかな。
「達者かね。」って挨拶は、僕らが小中学生の頃に、
近所のじいさんばあさんが久しぶりに会った時に交わしてたご挨拶。
たぶん、「達者かね」の前に「歳なのに」「歳とっても」とかの気分がありますな。
どっちにしても枕詞は「爺さん」です。喜んでいいのか・・・






誰に義理だてしてるわけでもないんですが、一応、風車のある一番高いところまで行きまして・・・






少し戻ってコンビニに下り、アイスを買って軍艦島の見える堤防までやってきました。






予定通りの甘さで4点。






いろんな遊び方がありまして。
今日は自転車にもカイトサーフィンにも頃良い風で、ホントにいい天気でした。
帰ってくる頃には膝も治ってました。

いい秋でしたなと思ったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村