伊王島の春ポタと餡かけ肉チャーハン。

昨日の予告通り、今日は伊王島へ出かけました。
グダグダしていて家を出たのは9時半過ぎ。
まぁとにかく、写真多めにサクサクといきましょう。

いつもの海岸通りですが、今日はあの先の伊王島大橋を渡ります。
天気はいいけど、向かい風。帰りの追い風に期待しましょうか。

途中を端折って、その伊王島大橋に到着。

伊王島大橋から高島を。軍艦島は高島に隠れて見えません。

2日ほど前までは雨の予報だったんですが、春の陽気になりました。

で、なんで伊王島かというと、
今日は島を回るウォーキング大会がありまして、その冷やかしです。

大橋の上を渡るウォーキング、気分爽快でしょうね。ワタシは自転車ですが・・・

でまぁ、5キロとか10キロとか別れているんですが、ゴールするとみんなトン汁です。

ワタシも、歩きもしないのに去年に続けてトン汁をいただきました。
但し、ちょっとだけ。
なぜちょっとだけかというと、餡かけ肉チャーハンを食べる予定だからです。

では、チャーハン目指して街中向けてリスタート。
トン汁ごちそうさまでした。

それにしてもスゴイ陽気ですな。リスタートついでに指きりグローブに換えましたよ。

水辺の森にはサーカスが来てますね。そこから浦上川沿いに北上し・・・

浦上駅の先で今度は大学病院の方へ。

浦上天主堂や・・・

如己堂の前を過ぎますが、目的地は観光や史跡廻りじゃなくて・・・

中華四川料理 伯水楼。

いやね。ポタリングで花や景色もいいんですが、なんか目的があった方がいいのかなと思いまして。
で目的と言ったら「食」でしょう。
ネットで調べたら、長崎B級グルメで出てたんです。伯水楼の餡かけ肉チャーハンが。

お店は普通の中華屋さんです。狭い店内に小さい4人がけのテーブルが6台。
ちょっと偏屈そうな親父さんと、長大生のバイトで回してるようです。
で、お昼の1時過ぎに行ったんですが、もう満員で(~_~;)
いや、賑わってますね。

これが噂の餡かけ肉チャーハンです。
大盛りでもないのにボリュームあります。これで700円。
味は、噂に違わずおいしい。相席になった方の五目チャーハンも美味しそうでした。

ワタシの後から、店の表の写真に写っているクロモリに乗ったオサレな方が来店しまして。
相席だったら少しお話でもしようと思いましたがね。

まぁ、美味しかったんで所期の目的は達したんですが、なんというかお店での食事は気を使いますね。
寒くても暑くても、コンビニで買って外で食べる方がワタシは気が楽です。
でも、ホントに美味しかったですよ。

3時過ぎてもいい天気。
今年2回目のアイス外食です。今回は「爽 宇治抹茶
そうです。もう抹茶の季節なんですね。
バス停に2つあるベンチの一つを占領してゆっくりと頂きました。

田の子海岸ではカイトサーフィン。でも風が弱くて苦戦してますな。

と、無事に帰還。
満足な一日でした。

ところで、少し前から気になってたんですが、
ちょっとロングを乗ると会陰部が圧迫されるようでだんだんと痛みが出てきます。
そこで、家に帰ってからサドルを前に1センチ出して少し前下がりにしてみました。
シビアな方はミリ単位で調整されるんでしょうが、ワタシはそれじゃ分からない。
ホントは3センチとか5センチで確認したいもんです。

それでも試しに乗ってみたら、なんとかヨサゲです。
当分はこれでいってみよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ