「映像の世紀」・「東京裁判」


夕暮れの帰り道、車の中から撮りました。
イタリア船籍の osta Fortuna 102,669トン。

ブレブレなんで迷ったけど、灯りが入った船もいいもんで載せました。














それとは何の関係なく、箱カインです。こんちは。



今日は思いがけず長男が帰ってきたんで、
飲みながら録画していた「映像の世紀」を見ました。
加古 隆のテーマ曲をしっかり聴きたくてアンプを通してます。

「第5集 世界は地獄を見た 無差別爆撃、ホロコースト、そして原爆」
何度も見たのに、それでも圧倒されます。

その繋がりで年末には同じNHKの「東京裁判」も見ました。
ドキュメントといいながらドラマに流れたことや、
天皇の戦争責任についてはうまく処理したねって思ったけど、
それでも面白く見させてもらいました。

そんなこんなをつらつら考えていると、
「もう疲れたから息子に譲りたい。」ってのは、どうぞお好きなようにと。


録画の余禄。
キーワードを入れていたら、「3月のライオン」の前半第10話の再放送が録画されてた。
嬉しい誤算です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村