カインの隙間風対策(とりあえず編)










こんなに暖かい正月っていつ以来でしょうか。
って、去年のブログを見たら、去年も穏やかです。覚えてないもんだ。

そんなポカポカ陽気だったんで、墓参りに行ってきました。














暮れに挿した花に水をやりに。
坂を上ったり水を汲んだりしてたら、上着を脱ぐほど暑くなって。














そんな元日にアマゾンからのお届け物。
いえいえ、無理に正月に持ってこいって指定したわけじゃありません。
たまたまアマゾンの配送日が今日だったようで。
正月ぐらい休んでもらってもいいんですが・・・














そう、こいつが閉め忘れた扉の隙間風対策です。














建材のポリスチレン断熱材をカットして、














カインの出入り口の穴をあけ、














ドアの間に挟んでみました。
うちの場合、週末だけなんで常設の必要なし。常設ならドアに穴を開けます。
ちなみにこの断熱材。手触りが妙に爪研ぎしたくなりそうな感じなんで、
下の方だけ厚手のフローリングシートを貼ってます。














さてどうか。














覗いてます。














覗いてます。が、














まだおっかなびっくりで、指で開けてやらないと通りません。
慣れてくると大丈夫だと思うけど。

ただし、この断熱材じゃ柔らかすぎて換気扇の風でたわみます。
木で作りなおすか。

正月にやることじゃなかったと反省もしたり、
ヤッパリ今年もカイン中心の生活かと思ったり。
そんな年の初め。

あっ、一年の計ですが、できるだけ自転車に乗ること。無事故で。これだけです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村