入梅


なんと九州北部地方は今日から梅雨入りだそうで、週間天気予報からお日様マークが消えました。

今日の雨で黄砂は飛んでいったのか水平線は意外とスッキリ。
少なくとも、降り積もった黄砂は流れていったはず。

いや〜、昨日、なんとなく開催したひとりトライアスロン。やっててよかった。
とりあえず、梅雨前の初泳ぎも、久しぶりのポタリングも楽しめましたしね。
















ところで、懸案の貧脚対策。
スプロケを乙女の30Tに交換した際、
まぁとりあえずということで許容オーバーは承知のうえで、
リアディレイラーはショートゲージのままだったんですが、
そのせいかカッ、カッ、カッと異音がでるようになりまして。

う〜ん、こうしてみるとリアディレイラー、一杯一杯ですな。






気づいたのは先日のヒコサン300kで、最初の峠、平谷トンネルに向けて登り始めた時。
27Tまでは大丈夫なんだけど、30Tに落とした途端、カッ、カッ、カッと。
回すのを止めると異音も止まるんで、駆動系?フロントディレイラーにでも擦れているんでしょうか。
世のランドヌールの皆様は、ミリ単位で調整して臨んでるというのにこんな感じですからね。
DNFもさもありなんってとこか。(でもホントの理由はもちろん貧脚です。)

といって、その前のシマバラ200kじゃ気付かなかったけど、
まぁ、あの時はけっこうな雨風の中、ひとりで泣き叫んでたんで聞こえるはずもなかった。

そんなこんなもあってフロントトリプル化をようやく決意。
ブレーキを除いてシフターやら何やら、その他もろもろをオーダーしました。
さて貧脚対策の切り札、リチャード・ギアとなるか。
リチャード・ギアって、知らない人が見ると何のことかと。)






さあ、愛車はどうなるか。
出来上がりが楽しみだけど、来月からの小遣いが・・・・・・ちょっと心配だ。