敵陣潜入、ほふく前進せよ!

既に自転車は車に積んでいた。あとは出発するだけ。
11時に就寝。3時に目覚ましをかけました。
3時に起きてヒコサンの試走に行く予定です。

ところがね。ところが、3時どころか、0時30分、1時、1時30分と目が覚めて。
何と言うか、食中りかと思うほど、強烈な下痢に襲われまして。
朝方はもうすっかり憔悴しきってました。

起きたのは10時過ぎ。変な疲れですな。ヒコサンどころではありません。
それでもどこかへ行こうかと思いまして。
いつも日見方面が多いんで、今日は長与から大村湾沿いに多良見にでも行って見ましょう。

その前に寄った床屋さん。
椅子に座った途端に、「いや〜、暑いですね。もう真夏ですね。」って、お決まりの挨拶を。
「真夏じゃない。」と思いながらも、和を以て貴しと為す日本人ですし、
それほど掘り下げる話題でもないんで、適当な相槌をつきましたけど、なんか引き摺ってます。

今日は真夏じゃない!




降水率10%ながら、今日は一日こんな空模様。焼けなくていいけどね。






時にはこんな街中を走るのも楽しいかなって、思いながらも、
やっぱ、車が多い街中は気ー使いますね。






長与まで降りてきた。いつもはこの先を左に折れて大村湾沿いに進みますが、
今日は直進。本川内を抜けて大草へ向かいます。






あっと思った時には遅かった。左に過ぎ去っていくのは七つ星ではないでしょうか。
あとで運行ダイヤを確認したらどうもそうらしいですけど・・・
まぁ、見ることはあっても乗ることはありませんが。






ずいぶん登ってきました。
峠のトンネルの前で買っておいた豆大福を。ホッとしますな。
ホッとするけど、一つだけ残念なのは、餡が漉し餡だったこと。
潰し餡派の私としてはせっかくの一服が漉し餡では興が削がれます。

次からは必ず確認すること。
残り少ない人生に、これ以上後悔を増やしたくない。






トンネルを抜けようとするとこんな標識が。
膝もダンシング禁止できたせいか、まだ大丈夫。
登ってみましょうか。






途中に咲くアマリリス。足休めに撮ってます。






琴ノ尾岳って大村空港の対岸なんですね。






一番上まで登ってきました。
今日は一日こんな曇り空でしたな。






ここらで記念撮影を。
って、この場所、KANAMIXさんのテリトリーじゃない?

敵の陣地に入ったぞ。ほふく前進だ。
いやね、琴ノ尾公民館からの2キロは文字通りのほふく前進でしたがね。

初めて来たけど、いいとこです。勾配も練習用にはちょうどいい。
でも登り始めまでの街中が車や信号で走りづらいね。
車にとってはお互いさまでしょうが。

さてさて、ヒコサン試走はかないませんでした。もうぶっつけ本番です。
その結果が、私をフロントトリプルへ向かわせるのか。
それとも、剛脚への道を開くのか。(と、それは絶対に無い!!!)
それとも、それとも、神社仏閣ツアラーとなるか。(狛犬の成り立ちは意外と深いぞ。)

それにしても、このみかんのマスコット。
多良見町時代のみかん坊やだと思うけど、ちょっと人見知りな視線が、
猫も杓子もの昨今のゆるキャラよりは、、いかほどよろしいかと。