2012軍艦島カップビーチバレーボール大会


秋の気配といったものの毎日暑いですね。
近頃、会う人会う人から黒いね〜って言われるけど、漁師の中に入るとまだまだ白い。焼きが足りません。
さて、今日は地域の商工会が主催するビーチバレー大会。高浜海水浴場へ行ってきました。






6時30分からの準備ということで、5時30分に出発しました。
と、急にゲリラ豪雨が。一時はすごい降りようでしたがすぐにあがって一安心。







砂浜に機械を入れて段差をつくりコート用に均していきます。
ネットを張り、ビーチバレー用のコートを赤いテント地の幅広テープで作ります。







さぁ、4つのコートが出来上がり、選手を迎える準備ができました。
海と空と審判台、なんかいい感じでしょう。







3回目となる今年は、遠くは福岡などから45チームが参加。ラジオ体操で身体をほぐします。







このあと、午後3時ごろの決勝戦を目指して予選リーグがスタート。
結局、準決勝には福岡市の4チームが残りました。
楽しそうにやってますが、バイオレンスビームを浴びた砂は飛び上がるほど熱いんです。
試合が終わるたびにホースで水を撒きます。












この日はビーチバレーのほかに、体験カヌー教室やハワイアンカヌーの試乗会が開催されました。
海水浴に来た子供たちや予選落ちしたバレーチームが海に漕ぎ出したり、転覆したりで楽しんでた。





ハワイアンカヌーです。










きみ、だ〜れ。







さて、高浜海水浴場の桟敷は今年が最後。2年後に新規オープンの予定です。ということで、
この桟敷では、これまでのお客さんや地元の人への感謝を込めて、さよならコンサートが始まりました。
ビール1杯100円、焼きソバは無料サービスです。シャワーを浴びて、さぁゆっくりと。







いつしか桟敷の向こうは夕焼けに。







思いを込めて熱唱。そうです。歌は上手い下手じゃないんです。気持ちです。







愚息がハンドルキーパーに駆けつけたんで、心置きなくビールをいただきました。

陽に照らされた身体にビールが染みてきて、気持ちはホワ〜ン。
生ギターの音と、ゆるやかに吹きぬける海風と。
いいこころもちになっていったのでした。