福岡へ。(福岡へ行くぞ編、8月4日)


諸般の事情で4日、5日を除く週末は予定がいっぱい。
今週末を逃すと動ける休みがない。ということで・・・

この暑い中、周囲の白い目を無視し、行ってきました福岡へ。
先日からのインソールの本格的な確認も必要だし、ブルベの練習もかねて福岡の弟君の家までの1泊2日のポタリング
まずは、4日の往路から。ルートはこんな感じです。









朝、5時。まだ暗いけど、涼しくて気持ち良い。すぐに暑くなるんだろうけどね。







軽くサンドイッチを食べて、まだ明けきらないうちに出発します。
福岡まで約170キロ。自らの貧脚を考えると余裕を持って12時間は必要だと思う。







土曜の何しろまだ5時過ぎ。車が少なくて快適です。ただし、車が少ないだろうと国道を選んだのが間違いでした。
信号のゴーストップでいらいらするし。いつもの裏通りを通ればよかった。







6時30分。時津を過ぎて大村湾に出た。今日もいい(?)天気。快晴です。
もう暑くなってきてる。お昼ごろが思いやられます。







7時15分。琴海が南北に長かった。やっと長崎市を抜けて、西海市へ。ここでまたもや補給を。
このコンビニにはいろんなばくだんおにぎりがあって、その中から高菜・明太子・昆布・鮭のばくだんを選びました。
今日はとにかく、水分とエネルギーは忘れずに摂取します。
熱中症ハンガーノックにやられたら関係各位に申し訳ない。







コンビニから10分で、旧オランダ村に。今何かやってるんでしょうか。







8時10分、西海橋到着。この写真は新西海橋の橋下に設けられた遊歩道から撮ってます。
遠くに九州のマッターホルン川棚町の虚空蔵山が見えますね。一度見慣れるといつも探してしまいます。







橋の反対側からはお化け煙突が見えます。
見ようによっては3本になったり2本になったりするんでお化け煙突だったかな。







この遊歩道の中央部はちょっとして憩いスペースになっていて、のぞき穴から下の潮の流れが見えます。

では、朝の西海橋の動画をどうぞ。
















8時50分。針尾島を下りてきました。やっと西彼杵半島を脱出。
今日3本目のペットボトルと1本目のアイス。とにかく水分補給を忘れずに。
暑い。でも今のところ、足や膝、腰、お尻に異常なし。何とか良いみたい。







9時10分、早岐の瀬戸です。
昔この瀬戸沿いにアツギのナイロン工場があって、いい大学生はパンティーストッキングに穴が開いてないか
マネキンの下半身に穿かせて確認するバイトに行ってました。(これも30年前の話ですが。)







10時30分。三河内から伊万里を過ぎて有田につきました。この暑さのせいか陶器街は閑散としてます。







陶器屋さんの日陰を借りて、靴を脱いでちょっと休憩。
白い漆喰の壁と青い空と白い雲。ボーっとできます。







上有田から山内町を過ぎて、桃川を目指します。
いろいろと作っている焼き物屋さん。埴輪まであります。





ここから、桃川まで夏の里山の風景です。夏の旅はほんとに遠くまで行くんです。

























この道を自転車で走りました。暑かった。頭のどこかが子どものころに戻るような・・・
体調は大丈夫。足も膝もいい調子です。







ちょうど、12時。夏の桃川(もものかわ)です。







夏の桃川。縦バージョン。いつ見てもいいですね。(写真では。だって暑くって、暑くって。)







松浦川に遭遇。上流なんでまだこんなもんです。







午後1時、相知まで来ました。ここから、国道を避けて松浦川の対岸に向かいます。
アイス屋さんのおじさんが、そっちの方が近いし、そのまま真っ直ぐ虹の松原に行きなさいと教えてくれました。







やっと、曇ってきた。
実は、今日の風は北東の風。つまり長崎から福岡はずっと向かい風です。
それに加えて、バイオレンスビームが襲いかかります。
雲がちょっとでも遮ってくれると、本当にありがたい。雲に感謝するって、日頃は無いよ。







1時30分。JA唐津の直売所を発見。
おいしいものを食べようかと思いましたが、自転車が心配で外のベンチでテイクアウトのカレーを食べた。
あぁ、おいしくない。なんか損した感じです。
実はこのころから、北東の風が強くなって前に進めなくなってきた。今日初めて、この福岡行きを後悔しました。







2時30分。虹の松原、通過中。
さすが防風林。ここだけは風を遮ってくれた。感謝、感謝。
それにバイオレンスビームも遮ってくれる。頭に“木の下闇”という言葉が浮かんだ。







3時10分。どこかの砂浜。とり立てて海水浴場じゃないみたいだけど、みんな銘々に泳いでる。
写真では分からないだろうけど、とにかく風が強い。時に叩きつけるようで太ももで踏ん張る感じです。
この調子じゃ、着くのはいつのことやら。







福岡市内に入りました。このあたりはどこを通ったらいいのか全く分からないので、弟君へ電話。
環状線をまっすぐ来なさいとのことなので、言われるままに走ります。
途中道がわからなくなったんで、高校生ぐらいの若者に道を尋ねるとママチャリで先導してくれました。
ありがとうございました。

なんやかんやで、6時30分。福岡到着。
今日の走行距離   179キロ。
飲んだペットボトル 10本。
食べたアイス    3本。
その他       おにぎり、サンドイッチ、極上粒あん最中、ほか。

打ち上げ      弟君家族と一緒に焼鳥屋へGO。

よく考えると、暴飲暴食に加え、真夏の考えない行動。夏を舐めている。

翌日の長崎へ帰宅編に続きます。