夏の道。(おつかれ編)

いつもは海岸線ばかりなんで今回は内陸部を走りたい。
朝4時には自宅を出発して6時には波佐見町からスタート。涼しい内に距離を稼ぎたい。
波佐見から佐世保に走り、国見峠を回って伊万里へ、伊万里から武雄に向かう途中で桃川を北へ、
唐津に行って虹の松原で休憩。武雄、嬉野と帰ってくる150キロ。

の予定でした。確かにそうだった。でも、夜中に吐き気がしてきてなんか変な感じ、そのまま就寝。

起きたのは7時。ゲッ、寝坊した。
自転車その他は前日に準備してたんでそのまま家を出たものの、波佐見についたのは9時。
急いでスタートしましたが、この時点ですでに暑い。まいったな。

西九州自動車道の下を抜けるとあとは下り勾配で有田の町へ。

桑木場の交差点から陶器街とは逆の伊万里へ向かいます。
寝坊と暑さで、この時点で佐世保行きは断念。これ、正解でした。

有田から伊万里へ。暑いとはいえ、下り基調なんで気分いいです。
向こうの山に、降りてくるはずだった国見トンネルの出口と橋梁がかすかに見えてます。

有田と伊万里の市境付近にあるMR松浦鉄道の小さな鉄橋。好きな場所です。
車だと通り過ぎて気づかないけど、自転車だと思わず足がというか車輪が止まる。パシャ。

10時7分、伊万里市です。ここまでずっと下り勾配だったんで、車は多いもののすこぶる快調。
体調は昨日のまんまだけど、幸せ感は120%です。(このあたりまではね)

国道202号線から右折して国道498号線。
しばらく走って大坪バイパス、で10時40分、去年走って気持ちよかった松浦バイパスへ入ります。

確かにスカーッとした道だけど、ここに来るまでは登り勾配。
気温も上がってきて、だだっ広いサウナの中で自転車を漕いでるよう。
どこを走ってもムアーとした熱気に包まれて息苦しくなってきました。木陰休憩が増えてきた。

11時。何とか桃川へ。いい景色なんだけど暑くて頭痛くなってきた。
周りの熱気を振り払いたい。んっ、熱中症
川へ飛び込む・・・か。

川へのダイブは思いとどまりました。せっかくの新しいサドルが濡れますしね。
で、予定ではここから唐津なんですが、高架下の日陰で荒い息を静めながら考えてます。

この日陰から出たくない。あの暑い熱い日向に出たくない。
別に唐津に急ぐ用事もないし。なんか頭も痛くなってきたし。

よし、今日は帰ろ〜〜っと。

ということで、当初の150キロから大幅ダウンの50キロコースへ。
そうと決まれば、ゆっくり走っては停まり、ゆっくり走っては停まり。
好きな神社や花や景色なんかを写しながら帰ります。

倉庫かと思って近寄ったらお宮さんでした。

お宮さんの庭先。まぁ、この時期の花や木です。

お宮さんの境内から。いや〜、夏ですね。

振り返ると、あの向こうが唐津への道。まぁ、また次の機会にということで。

祠と百日紅。夏らしいかなと思って。

松浦川沿いの県道38号線にぶつかって右折。再び川への欲望が・・・飛び込みたいけど我慢します。

さて、武雄市武内町梅の原あたりの交差点。
右折と直進どっちでもイケるんだけど、どうしようかと迷いながらお地蔵さんのそばで休んでいると。
この近所のおばあさんから声をかけられまして。

暑いですね。どちらからですか。へぇ、それは大変ですね。といういつもの会話がありまして、
暑いでしょう。ハブ茶ですけど冷たいお茶をいかがですか。と勧められました。
一度お断りはしたものの、ドリンクボトルには熱いアクエリアスが少しだけだったんで、いただくことにしました。

ご自宅の庭先でまずはコップに1杯。う〜ん、うまい。で、冷たい。
それからドリンクボトルにもいただきました。ありがとうございました。

写真撮りたかったんですが、直接撮るのが悪い気がしてちょっと走って振り返ってから撮ってみた。
ただの風景になってしまったけど、いや〜ほんとにありがたかった。

12時過ぎたんで、コンビニで買っていたかしわ飯をさっき頂いたハブ茶で食べました。
日射しから逃げるところがどこにもない。やっぱ暑いね。

水が欲しい。冷たい水が欲しい。とコンビニを探してたら、Aコープが出現。
もう我慢できなくて、もったいないけど水浴びです。
バンダナの上から、背中の中へも、アームカバーにも浸みこむように、胸元からも・・・
冷たい。生き返る。これで乾くまではしばらく持ちそうです。

12時40分。上有田が近づいてきた。ここから有田までは下り勾配で楽ちん、楽ちん。

調子乗って下ってたら、有田の大公孫樹を通り過ぎるとこだった。
雨は少ないのに青々と元気です。

結局、有田から伊万里までぐるっと回っただけでした。

1時過ぎ。やきもの公園に戻ってきました。何度も言うけど暑い。早く片付けてさっさと帰りましょう。
とは思ったものの、汗を流してすっきりしたい。で、嬉野の公衆浴場、シーボルトの湯。

なんでシーボルトなのかよくわからないけど、そんなことを詮索する元気も無く、温泉にも入らず、
ただただ水のシャワーをかけ続けました。

さてさて、昨日の目的はもう一つ。新しいサドルの乗り心地を確かめることでした。
でももう、そんなことは完全に忘れてました。
忘れるほどだから良かったのかもしれないけど、50キロぐらいじゃ分からないだろうし、
そんなことを冷静に判断するような気温でもなかったし。

で、これは今日の海。今日も暑かった。

まぁ、新しいサドルはぶっつけ本番で試すことになりそうです。