台風11号

台風11号って、あれ、今、台風なんてあったっけ。って思うでしょう。
ずいぶん前に発生したんですが、進行速度が遅くてやっと今朝方、中国大陸へ上陸したようです。
今現在で600?ほど離れてて、日本への直接の影響はないんですが、ここ野母崎にはその余波が。
福岡から戻った翌日の月曜日、結構なうねりが出てて、すぐにおさまると思ってたらむしろ日毎に強くなってきて、
・・・今日は、沖の方からうねりが白波となって押し寄せてます。
台風が西南西の方角なんで、うねりは長崎半島の南側と西側つまり脇岬海水浴場にも高浜側にも波が打ち上がってる。
2日間、足の休養を取ったんでそろそろジテツウかと思いましたが、思いとどまってよかった。
走ってたら潮まみれだったところです。



脇岬海水浴場側。







半島の西側、以下宿あたり。






これだけ国道に打ち上がると道路は川のようになります。
車にとっては最悪。毎日、洗車しないとすごいことになる。

でも、このうねりで海の中が攪拌されると伊勢エビがよく獲れるとか。

21日が伊勢エビ漁の解禁日、26日(日)は野母崎伊勢エビまつりです。