ウミガメが孵って、帰っていった・・・らしい。


2階の窓から港の朝焼け。
この朝焼けを見たということは・・・・・・






そうです!朝ポタに行ってきました。

陽が昇ったばかりだと、夕方に比べて随分と気温が低く、
さすがに半そで・レーパンでは寒く感じますな。
上だけウインドブレーカーを羽織って走り出しましたが、寒いのも10分ほど。
そそくさとフロントバックになおし込みました。






1時間弱のポタリング。帰ってきました。
少し曇りがち。

そうそう、忘れてましたが、7月にこの砂浜に産み落とされたアカウミガメの卵が、
一昨日の夜に孵化して、海へ帰っていったようです。

んっ、おまえ見たのかって。

夜は漢方薬だし朝は起きれませんから、ワタシは見てません!<(`^´)>

でも、見せてもらったスマホの写真には、仔カメの小さな足跡が蛇行しながらびっしりと残ってて。
産卵からちょうど2カ月、期間的にはちょっと早いような気もするし、大潮でもないんだけど、
ひょっとしたら数日前の台風のうねりをピピピ!!!と感じて、
この波で海に帰ろうと砂の中から這い出したのか。

そうだとしたら、やっぱり神秘。
目覚ましがピピピ!!!と鳴っても這い出せないヘタレとは大違いです。