フロントトリプルの恩恵。


もう日が落ちました。沖の光る点は船の明かり。
穏やかな秋が続きますね。
一年中こんな天候だったらと思いますが・・・・・・さすがに飽きますかね。






空の高い処に、落ちたお日様の代わりに三日月がありまして・・・


さて週末2日間ポタりましたが、今のところ筋肉痛も無く元気です。
(高齢者ですからもうしばらくして痛みが出てくるのか、あるいはもう痛みも感じないほど・・・・・・)

それもこれも雲仙の登りをゆっくりゆっくり登れた乙女ギアつまりフロントトリプルのおかげです。
そのトリプル。
別に3枚が欲しかったんじゃなくて、インナーの30Tを使いたくて取り換えたんですが、
その使い勝手はどうかというと、正直、面倒臭い。

単純にいうと3×10で30段変速になるんですが、これだけあるとどこが最適なのかよくわかりません。
前と後ろをできるだけ真っ直ぐになるようにしてますが、急に止まってパニくったときなんか、
前がインナーなのに後はハイだったりして、左右のシフターをガッチャンガッチャンやってます。






特に暗くなるとスプロケが見えなくてリアがどこに入ってるか分からないんで、スプロケ用のライトを着けました。
フロント用のライトも欲しいんですが、そうなると自転車のあっちこっちが光りだして、それはそれでどうかなと・・・

そんなこんなで、トリプルに換えた直後は「んっ、失敗したかな」と思ってましたが、
昨日はじめてトリプル換装の恩恵を感じました。(スギノって手もあったんですがね。)

これくらいのワイドで10段ぐらいのシフトって無いかしら。
そんなに緻密な変速なんか、しないし出来ないから。


ガッチャンガッチャンで次の200k大丈夫かよと思ったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村