膝痛対策はちゃんとしたセッティングから。って股下何センチ。


今日は風もなくポカポカ。






昨日にもまして絶好の絶好の自転車日和なんですが、昨日の膝痛もあって今日は休養。






家でウダウダするしかないんで、ネットで膝痛について探ってみた。

自転車・膝痛で検索。ヒットしたとこを見ていくと、まずは痛む部位ごとの解説がありまして、
膝の後ろが痛むのはハムストリング筋腱炎らしく、原因はサドルが高い。アンクリングで漕いでいる。
だからサドルを下げる。クリートを踵寄りにして踵が下がるのを防ぐ。これが対策みたい。

ただ、膝痛が出たときの痛みは、膝が曲げれないし歩けないほど結構強烈です。
自己診断は止めて、ここはお医者さんに相談しましょう。

で、もっと大事なことは適正なポジショニング。
サドルが高い、低いと言ったって、これまでザ・テキトウで乗ってきたからね。
何しろ、股下も測ったことがなかったんで、まずは基本に戻ろうかと。

測ってみると股下は790ミリ。これを基にすると、
 サドル高 ・ サドル後退幅 ・ ハンドル〜サドル間距離 の目安は、
 700ミリ   55ミリ    515ミリ  ぐらいでしょうか。
で、実測してみるとそれぞれ、
 715ミリ   22ミリ    490ミリ  ん?
サドル高は別にしてもサドルが前過ぎますな。さっそく調整、ただし、サドル高だけは710ミリに。







調整すると乗りたくなる。昨日の今日ですが、平坦な道をこんな海が見えるとこまで。

まず跨っての感想は、低っ!!
まるで小学生の自転車に無理して腰引いて乗ってるみたい。
たった5ミリなのにね。やっぱ、サドルが前過ぎだったか。なんで前にしたか憶えてないけど・・・

ちょっとロングも試してみたいけど、今日のところは無理しない。
もうしばらく様子を見てからのことにします。
それでなくても届いたままでほったらかしのプレゼントもありまして。
明日、セッティングでもしてみましょうか。

今日は何となく自転車ブログっぽくなりましたな。