大人の判断。


雪は降らなかったけど、とんでもない北西の風。
白波の飛沫が吹きあげてきて、体ごと持っていかれそう。

さて、そんな風と寒さの中、行ってきました人間ドック。

ところが、まぁ、アレですな。
こんな年末に人間ドックに行くなんて、ひょっとしたら常識外れなのか、
なんと、受診者は私1人!!!

いつもは10人ぐらいいて、順番が遅いといろんな検査のたびに待つことになるんですが、
今日は貸し切り状態。
検査が進むこと進むこと。あっという間に最後の胃カメラに。
いや〜、毎年やってますが、慣れませんな。

カメラを飲む前に「医師が必要と判断したらピロリ菌の検査をしていいですか?」
と聞かれたんで、軽い気持ちで「え〜、どうぞ。」と答えておきました。

で、やっと終わりかと思った頃に、
採りましょうかね。と若い女医さん。
はい。と看護師さんが返事して、鉗子がついたワイヤーがカメラの中にシュルシュルっと。
粘膜を2か所、採りましたからね。って。
2か所だろうが100か所だろうが、あの体勢のままじゃ何の反抗もできません。
どうも慢性胃炎だったようで検査することにしたようですがね、
原因はたぶん、慢性晩酌でしょう。

どっちにしろ、サッと終わって、今シーズン最後の忘年会に備えようと思っていたら、

「粘膜を採ったんで、2〜3日は、アルコールは控えてくださいね。」と。

えっ、えっ、エーーーー!

控えるべきものは、
油っこいもの、冷たいもの、アルコール類、コーヒー、炭酸飲料、香辛料の入った食事などなど。
ということはですよ、ビールなんて、冷たくて炭酸たっぷりのアルコール。最も控えるべきもんじゃない。

そんなことは、検査する前に言ってくれ。
今日だけはピロリ菌検査は止めとくんだったのに。

どうしたもんかとちょっとだけ考えましたが、飲まない忘年会なんて周りに人に対して失礼です。
こんな時はアレですよ。大人の判断です。自己責任です。ブルベと一緒です。
自分のことよりも、社会的な人間であるべきだ。


ということで、乾杯。もちろん、最初はビールでね。

しかし、来年は400キロの完走を目指そうと言いながら、
体の方は、膝は痛いし、慢性胃炎だし、顔は麻痺するし、体重はリバウンドするし、

俺の明日は、大丈夫かああああ!