フェリーに乗って阿蘇に行こう!その2

毎日、暑い日が続きますね。
阿蘇ポタに始まった週末はなかなかハードな日々となり、結果、バテてます。
夏バテはするけど、夏痩せはしませんなぁ〜
とりあえず続きです。

阿蘇までは、菊池川とその渓谷に沿って走り、外輪山に出るコースです。
8時前。まだそんなに暑くない。ただ少しだけ、膝に違和感がありまして。

UVタイツの上から右膝だけサポーター。
この暑いのにモッサリ感が満載ですが、ひざ痛予防のためにはしょうがない。
ちなみに脚にはUVタイツ、腕にはUVカバーを装着。
大げさに見えますが、日焼け対策としては絶大です。
日焼け止めは汗で流れて塗り直しが面倒だし、ましてや行水にはね・・・

用心には用心を重ね、少し先のダイレックスエアーサロンパスを買って、
膝裏にシューっとやっときました。

9時過ぎに山鹿市を。

9時半には菊池市に入りました。
道の駅七城メロンドーム
全国のいたるところにこんな道の駅があるんでしょうね。う〜んって感じか。

10時。セブン・イレブン菊池北原店に到着。
暑くなってきました。ここはゆっくりジベタリアンとなって休憩。
ちょっと早いけど、カレーヌードルをいただきます。
この先登りが始まりますし、
朝の4時にお稲荷さん5個を食べた時点で食事のタイミングが狂ってますからね。
食べれるときに食べときます。

さぁ、腹ごしらえも済んだし、いよいよ登りだ!って、勢い込んだとたんにパンク。
参りました。先日と同じ後輪です。がっかりしますね。

がっかりしますが、交換しましょう。でないと先に進めない。
狭い日陰を探して交換していると、道の反対側の2階から見てたんでしょう。
上品なおばあさんがわざわざ下りてきてくれて、
「ここは影も少ないし車も多いから大変でしょう。
ワタシのうちの駐車場を使ってください。広いし影ですから。」と。ありがたいですね。

「すぐに終わりますから大丈夫です。ありがとうございます。」とお断りはしたんですが。
そうなるとすぐに終わらないと格好がつかない。
こんな時はやっぱりインフレーターが便利です。
手押しポンピングだと、間違いなく爆汗でたぶん逝ってます。

交換終了。
2階から見ていたおばあさんに頭を下げると、会釈を返していただきました。
いやいや、ありがたい。

少し登った菊池神社から。
もとはお城らしく、なるほど城下を眺めるって感じですね。でももうさすがに暑くなってきた。

神社から登り始めて20分。
亀のように進む背中を思いっきり太陽に焼かれ、
急に発し出した熱が体から放出されずにメルトダウン寸前。
なんとか体を冷やしたい。
道路わきの水路からは結構な水量の音が聞こえてきますが、
水路が深いし雑草も茂ってて水場に近づけそうもありません。
ここはいけそうだと思ったら、でっかい犬に吠えられるし・・・

こうなると、すぐに後悔します。
なんでこんな暑い日に来たんだろうかと。
別に今日じゃなくてもいいだろうって。

俺はこのまま溶けてしまうのか。

と思っていたら、ありました。
野菜などの洗い場でしょうか。水場に下りれる階段が。

すぐさまヘルメットと靴下を脱ぎ、蓋を外したボトルを手にして水の中へ。
ふくらはぎの中ほどまで流れている山水はすごい水圧で、とにかく冷てぇ〜!!!

ボトルをしっかりと握りながら水につけると一瞬で満タンになりまして。
それを頭に掛けます。汲み直して今度は背中の中へ、左肩、持ち替えて右肩。
また頭からと、3回繰り返しているうちに足が冷えすぎて痛くなってきた。
たまらず階段に上がったが、その後も2回。
いやいや、生き返りました。

体は冷えました。
あとはカロリーメイトでごまかしてたお腹を満たそうと探していたら、
Yショップに「豆いっぱい 豆大福」の看板が。
間違いなく豆いっぱい、あんこいっぱい。
餅はほんとに薄く包んであるだけ。
カロリーだけは間違いなく摂取いたしました。

12時ちょうど。
お昼のチャイムが鳴る中、国道387号日田街道と別れ、右の県道45号へ分岐して菊池渓谷へ向かいます。
この辺りは少し勾配が緩くなっていて助かった。何しろ外輪山までずっと登りですからね。

さぁ、頑張るぞって。思うけど、もう眠い。
今日は遅く帰ってきてここが限界。
無理に引っ張ろうと思ってるわけじゃござんせんが、もう無理。

菊池渓谷も、明日のこころだあ〜〜〜昨日からこれで逃げてます(~_~;)