フェリーに乗って阿蘇に行こう!その1


阿蘇に行ってきましたよ。朝寝坊のくせにね。






起きたのは3時半。準備万端なんで3時45分にはスタート。
寝る前に見た満月がそのままで・・・






今回はこんなコース。いうまでもないけど、海は走れません。






多比良港に着いたのは5時半。家から遠いよな〜っていうか。家ってどこだ(~_~;)






車はここでデポ。
自転車に跨ってフェリーを待つのは初めて。なんともなんともな感じです。






たった1台の自転車だけど、大切に停めてくれますよ。
なんか申し訳ないような・・・






客室に上がったらもう日が登ってました。
いい天気になりそうだと思ったけど、
客室のテレビじゃ、今日の九州は長崎を除いて猛暑日ですだって。長崎を除いてかよ。
まぁ、このあと体いっぱい猛暑日を楽しむことになるんですけどね。






7時。自転車に乗ってフェリーを出発。
まずは玉名を目指します。まだまだ暑くない。どうかこのまま・・・






裏道なんかはよくわからないんで、ルートラボ頼りでコース決め。
幹線道路ばかりだから、トラックが多くて走ってても面白くないですね。
路肩が広いこの玉名バイパスまできて、やっとゆっくり。
たぶん、むこうの山のどこかから登り始めるんでしょう。






玉名から和水町(なごみまち)へ向かう途中で菊池川を渡ります。

息子が阿蘇に行った時から何度かここを通るたびに、
この川沿いの土手を自転車で走ってみたいなと思ってたんですよ。

桜の時期は飛びきり綺麗です。が、夏の緑もいいですな。

と書いていたら、今日(8月1日)祭のための草刈りをしたんでもう眠い。限界です。
何の盛り上がりもありませんが、今日はここまで。申し訳ない。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村