夕方の夕焼けポタ・・・と伊勢エビ尽くし。


夕方ポタ。久しぶりに行ってきました。






こんないい日でしたからね。






で、これは今日の軍艦島その1。
今日はこの近くで、






伊勢エビ料理のPR会がありました。
野母崎では今度の日曜から9月27日まで伊勢エビまつりなんです。






毎年、定番の伊勢エビ丼や伊勢エビ定食のほか、いろんなメニューで楽しめますが、
今年の新顔は、高浜アイランドNomon'sCafe の伊勢エビパエリア。
ちょっと試食してみました。今度は熱っつアツで食べてみたいぞ。






こちらは「軍艦島トルコライス65」伊勢エビまつりバージョン。
レストランだいまんさんのfacebookからの抜粋によると、
軍艦島トルコライス65」は、十五穀米ピラフで石炭鉱石、掘り出した石炭はイカ墨パスタ、
その上の目玉焼きは日本産業の日の出、
ヒレカツ、エビ、地元産の魚のフライで、『端島』の中心的建物の65号棟をイメージ。
周りが海で海藻サラダをトッピング。
身体に優しい『軍艦島トルコライス65』です。

だそうで、これはその伊勢エビまつりバージョンです!
ヒレカツ、エビ、地元産の魚のフライの替わりに伊勢エビがど〜んと!!!






で、こちらは蕎麦屋我流さんの十割手打ちそば伊勢エビ我流焼きです。
伊勢エビに蕎麦にパンのシチューに。これは食べ損ねた(T_T)






今年も恒例?の一匹丸かじりもありました。
この後かぶりつきましたが、非常に満足したそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。ほかのお店の情報も載ってます。






そんな夕方にポタリング
あっちこっちで片足ぺだリングがいいぞというもんだから、
カッタンカッタンぎこちなくやってたんですが、






往路は左側に、






帰りは右側に、






ずっと夕焼けの軍艦島その2その3その・・・・・が続きまして。
そんなもんですから、片足ぺだリングも続きませんよ(~_~;)






やがて日も沈んで。






いつもの港を回って帰ってきました。

台風の後。この時間になると涼しい。半袖だと下りは風を冷たく感じるくらいです。

いやいや、満足の夕方夕焼けポタでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村