自転車スタンドを作りましょう。その2



またまた行ってきました南阿蘇村。朝、といっても8時を過ぎてますが・・・ホントいいとこです。
霞んでるのか黄砂なのか、晴れてるのにクッキリとはしてません。







ここから見える南阿蘇村なら、自転車で1日回っても飽きないでしょう。
でも、やっぱり長崎からだと遠いですね。
行きは高速で3時間半ほど。帰りはフェリーを使ったら5時間ぐらい。疲れました。







そのまま寝ようかとも思いましたが、作りかけが気になったんでエイヤっと組み立ててみました。
今回はホントに簡略。木工ボンドもなしで木ねじだけで。
ねじの頭が大きいのを選んで飾り鋲みたいにしてみたけど、遠目だと分かんないね。
底には厚手のビニールシートを貼ってガタつきを押さえてます。







自転車を立ててみた。ガタつきもなく納まりました。でもどうでしょう。
集成材だけだから安上がりなんですが、「これいいよ。」と人に勧めるほどかというと微妙です。
いえ、参考にさせていただいたネットの設計はばっちりなんですが、
たかが自転車といっても支えようとすると前後左右にそれなりに場所を取りますね。
自分で納得すればそれでいいんですが、出来ればもう少しスマートに出来ないかと。
前輪のリムに負担がかかってるようなんで、止め方を少し工夫してみようかな。

さてさて、いい天気が続いた週末でしたが、以上のようなことで相変わらず走ってません。
また完走に暗雲が立ち込めてきたか。