BRM426嘉麻300kを振り返って。その1


今頃は諫早400を終えて、明日の600に向けて爆睡中の皆さんのことは気になりながらも、
初完走の感想をチラホラと・・・
あっ、走ってるとこの写真はありません。写真どころの話じゃなかったんです。



車に自転車積んだとこまではお伝えしましたが、ずっと気になっていたのは西風の吹きっぷり。
野母崎の海岸線ではこんな感じ、白波まで立ってたんで、雨は降らないけどこりゃ大変だと・・・







てれすけさんのアドバイスに従って、出走前にがっつり食べようと思ったんですが、
諫早駅の周りのそれらしきお店が無かったんで、駅の構内のミスタードーナッツへ。
坦々麺のチャーハンセットを頼みましたが、甘ったるいドーナツの匂いの中の中華って・・・







後ろの電車はひとつ前のやつですが、輪行の雰囲気は出てますね。
ここから博多・新飯塚を経由して下鴨生の駅まで。いや〜、この輪行で早くも疲れてしまった。
博多までの白いカモメはまだよかったけど、博多から乗り換えた直方行きの快速は夕方近くの満員状態で。
でっかい輪行袋を抱えたおっさんが通勤通学の皆さんにご迷惑をかけてるんじゃないかとホントに気疲れしました。







で、家を出てから5時間後、こんな寂しげな駅に降りました。夕陽が当って風情はあるんですがね・・・
ブルベにでも参加しなかったら、たぶん死ぬまで来ることは無かったかなと、だんだん心細くなってきた。
それでも時間がないんで、自転車を組み立ててスタート地点へ急ぎます。
ここで最初の想定外が・・・、ウエストバックだけじゃ重すぎて腰や腹部への圧迫が強すぎる。
いらないものはバックパックに入れてドロップする予定でしたが、急きょバックバックも担ぐことにしました。
後ろから見ると荷物が走っているようなもんですね・・・







全く知らない土地での夜のスタート。何となく落ち着きません。
受付をして車体検査を待っていると、なんとダヤンさんが見送りに来てくれました。
追っ付けゆっこさんも来てくれるとのこと。ホントに感謝感謝です。もう完走しないと申し訳がないですね。
車検を済まして、やがて誰からともなくスタート。赤いテールライトが流れ出しました。
「そうよね。これが夜のブルベよね。」って、見送りの女性が呟いてた。

この後は田平教会まで写真がありません。冒頭に言った通り、もうそんな余裕は無かったんです。
この後の情けない走りは明日にでも。(写真はありませんが・・・)