波佐見町、陶郷中尾山の桜陶祭に行ってきた。


厳しいブルベ練習の合間を縫って(ウソです)、中尾山の桜陶祭に行ってきました。


天気予報では、春の嵐も治まって晴れになる予報でしたが、
風こそ無いものの、晴れたり曇ったり雨が降ってきたり、ホント猫の目のように・・・
とにかく、冷えました。カメラを持つ手がかじかんだ。







でも、昨日の嵐を思うと全般的にいい天気です。







家人と友人は全ての窯元を廻るのに嬉々としてましたが、私は3軒も回ると腹一杯。どれも同じに見えてくる。
焼き物に飽きた後は店先の花や風景を眺めてました。
この黄色。山吹です。山吹という言葉は知ってましたが、そうと言われてみるのは初めて。







別の窯元の玄関にも活けてあって。







で、その中にあったこの花。何でしょうか。造り物みたいです。







こんなお迎えの花や、







源平咲きの梅。







もう使ってないんでしょうね。













なんだかんだと、この坂で3時間以上遊んでました。

そのあと、陶農レストラン清旬の郷で焼きカレーを食べて帰りましたとさ。

何と、レストランに6人ほどのロードレーサーの皆さんがお食事中。
自分だけサボってるような気になって、ちょっと反省。こんな事じゃ、またDNFだぞ。