久しぶりの島原半島 その1

8月〜10月はイベントや何やらで週末に走れる機会がなかなか取れません。
ということで、昨日走りに行ったのはいいんですが、寝坊してスタートが12:00。まいったね。

さて、今日は昨日とうって変わって島原半島には大雨警報が出るほどの天気。
昨日でよかったけど、いや〜暑かった。コースはこんなです。といっても半島を回るだけですが。







森山東小学校前の空き地に車をデポ。準備してるだけで汗が噴き出してくる。






ギンギンに暑い中、スタートしました。今日はあの山をずっと左に見ながら反時計回りに走ります。
熱中症と日焼け予防のため、UV対策万全で臨みました。
腕はUV対応アームカバー、首筋はバンダナ。足は、UV対応タイツ。あと、顔と耳には日焼け止め。

もう、一分の隙もない。はずだったんだけど、くるぶし下までの靴下とタイツとの間に2センチほどの隙間ができる。
このままじゃ島流し焼きになりそうなんで、最初のコンビニでビジネス用の靴下を購入。穿き替えました。






愛野展望台まで登って(ここが今回一番の最高地点です(汗))、ガーっと千々石まで降りてきました。
今日も雲仙は雲がかかってますね。











千々石から富津までの廃線沿いの道。いつ来てもいい道だし、昨日は特に涼しくて・・・






小浜温泉が見えてきました。






12:40。小浜に到着。暑い。
無風の予報でしたが、走ってみると南西の風が結構あります。
ということは、これから加津佐を回るまではずっと向かい風ということか。頑張ろうっと。






小浜のコンビニで補給です。塩分と糖分を一緒に摂ろうと、塩豆餅を買いました。
栄養的にはよく分からないけど、とにかく美味い。美味ければ体にもいいでしょう。






なぎら健壱じゃないけど、小浜のコンビニにバッタを見た。
日焼けしたのか、小麦色にこんがりと焼けている。






1時過ぎ、南串山を通過。ここでまだ1/4を過ぎたばかり。あっ、今日はおよそ100キロの予定です。






南串山の南串第二小学校あたりから橘湾越しに長崎半島を望みます。
たぶん対岸は茂木あたりでしょうか。

依然として向かい風。ここから、東に向きを変える権田鼻までが一番つらかったかな。
落石防止のロックシェードの区間だけが無風で涼しかった。(写真なしです)






2時前。加津佐前浜海水浴場に到着。権田鼻を過ぎてからは待望の追い風で足が進みます。
写りが白けたように見えるのは、どこかでカメラのレンズを触ったか。






対岸は天草の下島。いつかは走ってみたいですね。フェリーで渡ってね。






2時過ぎ、口之津港に到着。






何度か来た公園だけど、こんなモニュメントがあるなんて知らなかった。
裏にも違う絵が描いてます。






で、この公園にはこんな水道がありまして・・・
実はホントにほんとに暑くて、水をかぶるか、水に飛び込むか、
走りながら、小川やガソリンスタンドの青や緑のホースを探してました。
そんなわけで、この水道、ありがたく使わせていただきました。

上向きの蛇口からは、水を高く上げて体中で受け止める。ううううっ、気持ちいい。
足は例のビジネス靴下を脱いで下向きの蛇口で冷やして・・・濡らしたのは私です。
なんかもう動きたくない・・・

隣のベンチで愛野で買ったおにぎりチャーハンを食べる。
温めますかと言われたのを断ったけど、フロントバックの中で十分に加熱されてたな。


・・・


そろそろ後半に向けてリスタートしないといけないし、リスタートはするんですがね・・・

さてさて、下界がメチャメチャ暑すぎるんで、ここから涼しい雲仙に登って涼しく降りてくるか。
それともこのまま、嬉しい追い風を受けて、久しぶりの半島一周を続けるか。

悩みますな〜。


追伸、Amazonから無線子機が到着。快適環境、復活。 早速、祝杯をあげなければ・・・