蜩が鳴くほど、夏の終わりを惜しみたい。

今日から立秋のうち、「寒蝉鳴:ひぐらしなく」。
気候のうえでは行く夏を惜しむほどの情感があるんでしょうが・・・
暑い。熱い。夏は行ってない。国内最高気温41度だそうです。蜩も焦げつきそう。

さて、3日ぶりの更新です。2日間の祭りが終わりました。





随分前に、ニュースステーションで紹介された映像のようです。興味があれば関連動画をどうぞ。
でもね、毎年出てますけど、酔っ払った若い衆やおやじが殴りあうというのもね。普通じゃないよね。

ちょうどこの時期に弟と姪っ子たちが帰省してきました。
軍艦島クルーズや海水浴など楽しんだみたいだけど、一番楽しんだのは今回は弟かな。
何十年振りかで祭りに参加して同級生とも話をしたみたい。満喫の夏休みだったようです。






まぁ、そんなハレの気分は少し置いといて、久しぶりに樺島灯台に行ってみた。






今日も湿度が高くて視界はいまいち。この高さから天草方面を見てるんですが、全く見えません。
けど、鳶なのか烏なのかフレームにギリで入ってた。






暑い暑いと言いながら、カンナの花はもう終わりでしょうか。枯れかけて空にはあかねが飛んでいる。






話は全く繋がらないけど、先日届いたのはこの皮サドルです。
お尻のために買ったこのサドル。座り心地についてはまた次の機会に。