プチポタ。楽しい楽しい波佐見町界隈。

今日はあれやこれやの振替休日。いい天気になりそうで今日を振替にしました。
5時に目覚ましをセット。用心のため5時半にもダブルセット。


・・・・・・


でも起きたのは8時過ぎ(._.)
観音峠を越えて唐津まで行こうと思ってたのに(悔)


それでも出かけましたよ。波佐見町界隈に。
では、写真多めでサクサクといきましょう。




家を出ようと思ったら電話がかかってきたりメールが来たりで、出たのは10時過ぎ。
それでもいい天気。高速道をドライブです。

吉田美和、全開で!!!

DIAMOND15

DIAMOND15






今日は久しぶりに川棚町からスタートします。






いい天気です。いい天気過ぎ。
長崎のマッターホルン、川棚の虚空蔵山もクッキリと見えまして。






虚空蔵山が見えたなら、久しぶりに石木まで行ってみましょう。
と側道を走っていたら畑の石積みをやっていた。
積んでる最中の絵ってなかなか見ることは無いですよね。






こんなきれいな水が流れる地区に・・・






その景色に似つかわしくないダム建設反対のやぐらや立て看板・・・

ブログで政治的な発言は遠慮したいが、勝手な独り言とすれば、
人口減少や節水技術の進歩など当初と随分状況が変わった現時点では、
もう一度、渇水・治水について改めて検証し直すべきとは思います。

石木ダムと諌干。2つの大きな課題で立ち位置がテレコな気がする。






さっ、気分を変えて波佐見町の田んぼの中を走ります。
冬は乾いた田の匂い。

こんな時は心拍計ケイデンスも無視して急がない。マッタリと走りましょう。
久しぶりに波佐見に来たけど、満足感が高まってきましたね。
それでもあと2時間早く起きていればもっとよかったかなと。






より道ばかりですが、石木の次は中尾郷。この分岐の近くに・・・






梅。






蝋梅。






この時期見たいと思ってたんですね。






菜の花も咲いていて、それはそれはいい気分なんですが・・・






この路肩の青い塗装はどうなんでしょうね。通学路の安全対策なんでしょうが、どうも興を削ぐというか。






中尾郷につきました。






この梅ももうすぐ開くでしょう。






廃屋と煙突がいい感じです。






こちらは坂の中ほどにある「赤井倉」さん。お家自体が重文?らしいです。






今日も朝は1度だったとか。冷えるそうですよ。






猫型の湯たんぽもお出迎え?






平日のせいか、ホントに人がいませんね。






何度も前を通りながら入ったことが無かった「四季舎」に寄ってみました。






囲炉裏に炭が入っていて別にストーブもありました。






今年の「桜陶祭」は4月の4日・5日。2日ほど前に擦り上がったポスターです。
さてと、先を急がないと日が暮れます。






中尾郷を下りて、矢筈ダムを越えて神六鎮守神社です。
あの銀杏も見事に落葉。






でも、これはこれで冬らしくていいですよ。






これから武雄から伊万里へ回ろうと思ったけど、時間がない。なにせ朝が・・・

そこで西川登小学校から内山東小学校へショートカット。
初めて走る道は新鮮ですな。






三間坂から上有田を経て有田の陶器店街へ。






4時半。暗くなる前に川棚漁港に帰ってきました。

それにしても後半は時間の経過が早い。
もう撮るのに飽きてしまって途中経過の写真が無いんです。






寝坊しましたが、いやいや楽しい一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村