朝、寒くなりました。


6時40分、ジテツウ、スタート。
昨日の風が、朝は追い風になるかと思ったけど、今日は無風。でも外気は冷たい。
朝日が三菱造船所の巨大なクレーンとタンカーに射しているけど、いや〜下り坂は寒い、寒い。
ウインドブレーカーがないとちょっと大変です。
通勤路は長崎半島の西側を走るんで、朝日が山に隠れて日があたりません。
ちょっと前まで、あれほど逃げてた太陽が恋しくなってきた。







ということで、今日の装備。
上は、長袖のドライシャツの上からウインドブレーカー、下は、レーパンにレッグウォーマー。
手は、薄手の手袋の上に指切りグローブの2枚重ね。
これでも、末端が冷える方なんで、耳が冷たい。痛くなる一歩手前です。
朝のジテツウが、段々と億劫になりそうだ。







このあたりまでくると日があたります。
ずいぶん伸びてきました。香りもしっかりとしてる。苦手ですが・・・












今日の定点観測。
風がないと穏やかですね。沖には貨物船。最近よくいろんな船が停泊してます。
夜、潮が満ちたとこまで足跡が消える。







さて、9月の台風で潮枯れたジュランタですが・・・







復活しました。







今年最後の花かな。

明日もいい天気。遠出するか。