佐世保のYOSAKOI祭りに行ってきた。


佐世保YOSAKOI祭りに行ったのに、このコスモスは何? その訳は、まぁ、それは追々と。







今日は波佐見からのスタートなんで、サクッと高速道路で。 えぇ、いい天気です。







はい、秋の実りと波佐見高校に到着しました。







9時40分。自転車を組み立てスタート。爽快です。この時間にもなると長袖にレーパンで十分です。







走りだして5分で幸せ感が満ちてくる。幸福感200%。
で、早速こんな写真を撮ってるもんだから、先に進まない、進まない。







ついでにどうぞ。












10時10分。波佐見の皿山の峠を越え三河内駅へ。







昔よく交通情報で聴いていた福石観音の交差点を抜けて・・・







10時50分。あっという間に、佐世保駅に到着しました。ここまで、20キロ。近すぎる。
(まぁ、20キロが短いと思う自分に、成長したなと自己満足してるだけですが・・・)

駅のお姉さんにYOSAKOIの会場を訪ね、メイン会場の名切お祭り広場に向かいます。







三浦カトリック教会。別に信者じゃないけど、30年以上前、このあたりで暮らしていた自分の中の風景として・・・







で、名切広場を目指していると、アルカス佐世保も会場になってた。ここは階段が客席になってます。







まぁ、こんな感じで見ることになります。ヘルメットにレーパンで自転車引っ張ってうろつくのも変だけど、







祭りの期間中は、こんな皆さんが跳梁跋扈してます。私なんか地味、地味。







気になってた戸尾市場。焼けたのは一部みたいです。市場全体は依然(30年前)とあんまり変わってない。







でも、バイトしてた八百屋の○○商店はやっぱり無かったね。この右手だったんだけど。
店を片づけた後、明日ホテルへ納めるために、親父さんと2人で百合根を花形に細工してた。結構器用だったんですよ。
おお〜、昔の思い出が走馬灯のように!!!







ジャズ喫茶イーゼル。去年、夜分遅くにお世話になりました。
昔マイルスが、ロックは感性(sensitive)でやれるけど、ジャズは知性(intelligence)だよ。って。
それに引っかけるつもりはないけど、佐世保にも波佐見にもジャズ喫茶はあるけど、長崎は・・・







島瀬公園あたりもこんな熱気です。大きな祭りになってますね。







メイン会場に名切お祭り広場に到着。まだ昼間なんでこんなもんでしょうか。
どうせ見るなら、ライトアップされた夜にビール飲みながら見たいね。







出店も結構あります。







まだちょっと早いんで、軽めに焼きそばとノンアルをいただきます。

で、実は、・・・踊りに飽きました。 いや、皆さん一生懸命踊ってるし、かっこいいんですが、
ワンパターンというか、一本調子というか、見てる私が飽きてしまったからどうしようもない。

まだ、お昼ですが帰ります。
帰りますが、来た道を帰っても芸がない。このままだと疲れてないから波佐見温泉に入る必然性に欠けます。

では、どうするか。

  1. 昔住んでた相浦まで行って、素直だった頃の自分を思い出す。
  2. 呼子に行って腹一杯イカを食う。

長くなったんで、続きます。あのコスモスはどうした?