丸谷才一さん


丸谷才一さんが亡くなりました。
丸谷さんの訃報についていろんなところが報じているけど、毎日新聞の数行にそうでしたねと。

〜その仕事には、古今東西の文学についての広くて深い教養を背景に、
日本の近代文学にはそれまでなかった知的でユーモアにあふれた作風が一貫していた。
丸谷さんが嫌ったのはやたらに暗くて深刻ぶる態度、じめじめと湿った感情的な文章、
偏狭なまじめさやえん世的な世界観だった。
いたずらにイデオロギッシュな態度やファナティック(熱狂的)な主張も遠ざけていた。〜

『たった一人の反乱』や『裏声で歌へ君が代』といった小説も、
井上ひさしさんや大野晋さんとの日本語についての話も面白かったけど、
そんなこんなを旧かなづかいで綴った丸谷さんの考え方にいろいろとおしえられました。

合掌





今日、保育園・幼稚園の運動会に行ってきました。で、魚釣りをして亀さんを釣りました。

またひとつ、歳をとってしまった(涙)。