諫早の中央干拓へ


7時に起きたけど、昨日の酒が・・・二度寝してしまった。

10時半、酒も抜けたんで、まったりとポタリング開始。快晴だけど風が冷たいんで長袖ジャージです。



いい天気です。水辺の森まででもう暑くなってきた。







土曜日だと市役所通りも閑散としてます。







サクッと日見峠を下り、旧長崎街道沿いに。古賀のあたりに咲いてました。






多良見から今日は中央干拓に向かいます。
ずっと向かい風だけど涼しいからか走りやすい。それに帰りには追い風になるでしょうから。







1時前、さすがに腹が減ったんで昼ごはん。今日は迷わずリンガーハットへ入りました。安心の味ですね。
でも、レーパンで入れるのもこのあたりまででしょうか。
熱いだけじゃなくて、嚥下機能が劣ってるんで咳きこまないように、一口づつゆっくり食べます。
一人でお店に入って、涙目で咳きこむとなんだかね〜。







1時20分。森山に着きました。この風が気持ちいい。







森山の皆さんは、沿道の花壇をよく手入れされています。












国道57号と島鉄の線路を渡って中央干拓へ。







昔の堤防沿い。ここも誰かがいつも手入れしているんでしょう。







中央干拓には広い畑にいろんな野菜が植えられていて、いつも何かが取り入れ時期なんですが・・・
それでも実りの秋ですね。

空が高い。







バードウォッチャーをウォッチングしてみた。












堤防の先の調整池です。葦原になってます。







今日も楽しかった。
日見峠で見た4時ごろの雲です。