昨日のプチライド。久々のアップダウンにダウンダウン。


昨日のプチライドの報告です。写真多めでも昨日のこと。サクッといきましょ。

9:40 暑かったけど、風はカラッとしてて気持ちよく。
でも日焼け防止のために、UVアームカバーにUVタイツです。






出がけの軍艦島。最近では珍しくクリアーな視界でした。






女神大橋をくぐり・・・






世界遺産(候補)を2つほど眺めながら走っていきますと・・・






でかい。まるでホテル。フレームに入らない。






Mariner of the Seas 138,000トン 
最近は頻繁に客船が入るんで見慣れてるんだけど、これはホントにでかい。






それにしてもいい天気。
この後、水辺の森から図書館を傍を走って東長崎に向かう途中・・・
あっ、そうです。
昨日は最近逃げ腰だったアップダウンを堪能すべく長崎半島を一周したんですが。
その市立図書館に向かう坂でロードバイクが倒れていて・・・
どうもワンボックスとぶつかったみたいで。
出血や骨折は無いようだけど膝を打ったらしく、動けなくて救急車を呼んでるとこでした。
ワタシと同年代。
何か手伝おうかと、倒れたままのロードバイクを傍の塀に立てかけなおしたんですが、
「おっ、軽い。」・・・トレック マドン5.2
見た目のダメージはサドルが横向いたぐらいだったけど、そのあと大丈夫だったかな。
事故は嫌だけど、マドンは羨ましいぞ。






日見のトンネルを降りたら半島の東側を戻るんですが、
こともあろうかいつもの癖で、矢上大橋を過ぎて諌早へ行こうとしてました。






12:45 まぁ、お昼にもなったんでカレーヌードルを食べてちょっと休憩。






さあ、あの坂から楽しい楽しいアップダウンの始まりです。
この道、もれなく雲仙岳と天草がついてきます。





















1:40 延々と続く枇杷畑を走って、やっと茂木港に到着。ちんたらちんたらとしたペースです。


























2:30 やっと南小中学校に到着。
いつも通り過ぎるばかりなんで校庭でも見てみようかと看板に従って登ってみたら・・・






いやいや、結構登りますよ。






ワタシのガーミンで標高148m。下の看板から28mも登りましたがな。
それにしても。
うちの母校もあれなんで他所んちのことはあまり言えないんだけど、
街中の小学校からすると、もう異空間。
柔く吹き渡る風が心地よく、小学校の頃に戻ったような気持ちになりました。






また走りだして、トンネル抜けたら下り基調。






3:00 三和の為石港に着きました。
もうへとへとです。車も少なくて走りやすいんだけど、とにかくアップとダウンがね。
そういえば、郵便局の配送車だけが頻繁に走ってました。
たぶん、枇杷の出荷でてんてこ舞いなんでしょう。






まっすぐ脇岬へ走ればいいんだけど、水が無くなった。
半島の東側には補給個所が無いんです。
やむなく栄上まで逸れて、セブンイレブンで補給。
ガリガリ君梨味が出てました。
美味い。冷たい。もう走りたくない。






座り込んでしばらく休憩。
ずっと休んでいたかったけど、6時から飲み会です。
エイヤっとリスタート。






4時過ぎに植物園を通過。






さすがに見飽きた雲仙岳をもう一度見て、






4:20 脇岬港に戻ってきました。
疲れた。ケツ痛ぇ(>_<)






自転車がずいぶんと小さく見えますね❗

十分堪能しました。
それにしても、相変わらず坂が登れね〜なぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村