BRM525大村400kの匂いだけでもと・・・


昨日、不幸な出来事がありまして・・・
まあ、気分転換にポタリング。行った先は俵石展望所。
怖いもの見たさに、BRM525大村400kのメインディッシュを体験してみました。

あっ、そういうわけで今日の画像は全てスマホです。




10時に中央干拓をスタート。暑くなりそうです。





10時45分。橘神社を通過。





11時。小浜温泉通過。
今まではこの辺でゆっくりしてたんですが、キューシートがあるんで何かせわしいような。





さぁ、この坂を登っていくんですけどね。この坂、嫌いだ。





雲仙と諏訪の池の分岐。ここからグリーンロードを口之津に向かいます。まだ元気。





諏訪の池を過ぎて、天草が近く見えるようになってきました。相変らす霞んでますが・・・





当日PC1となるデイリーに着いた。この後は当分平地です。そのあとは地獄ですが・・・





しっかり食べました。でも、ここではクオカードもedyも使えず。???現金だけですって。





え〜とっ、何度か通りながら素通りばかりだった原城址へ。こんな感じだったのかと・・・





原城址から雲仙岳を望む。
雲仙岳とか普賢岳とか平成新山とか適当に使ってますが、要するにあの辺です。





半島沿いにちゃんと国道があるのに、キューシートは山を目指すんですね。
まっすぐ行けばいいものをね。好んで苦しみを求めているとしか思えない。変態・・・

で、暑くて軽い熱中症みたいになったのか、このあたりで心が折れました。
ぶつぶつ言いながら歩きます。動きたくないけど、動かないと帰れないし。





泣きながら、俵石展望所に到着。もう、坂はお腹いっぱいです。
ここで3時。さてどうしたものか。もうどうかして楽して帰ろうと一生懸命考えてます。





で、こんな時はスプライト!を飲みながら熟考します。

  1. 初志貫徹、キューシートに従って堤防道路を目指す。
  2. ここから島原外港まで降りて、輪行で帰る。(今日は輪行袋を携帯していないんだけど・・・)
  3. いっそのこと、雲仙温泉まで登って、最短距離で千々石に戻るか。

熟考しましたが、一番早く家に帰ってビールが飲めるのは3番ということで、雲仙に登ることにした。
坂を登るのに心が折れたのに、また登るとはね。とほほ。





やっと登ってきました。やっぱり雲仙は涼しい。体の火照りが治まるのがわかります。





ちょうど雲仙ツツジが満開でした。





別所ダムを過ぎると・・・





ご褒美のダウンヒルが。





以前、下から登ってきたときは工事中だったんですが、まるでミニ4駆のサーキットみたい。





寒いけど、楽しみながら降りることにしました。





愛野展望台の下に到着。今日はあの半島の中腹を上り下りしたんで辛かったね。





飯盛のジャガイモ畑に着きました。春じゃがの収穫中です。





中央干拓に戻ってきました。お疲れ様でした。
気づくともう麦秋です。
半島の先端に蟄居していると季節の移り変わりに疎くなります。




今日の反省というか、なんというか。 やっぱ、坂が登れないね。