お盆過ぎの点描。


日が傾くと萎んでくるハイビスカス。
でも隣には次の蕾が。














今日も頑張って家の掃除です。

1リットルの冷たいお茶と塩飴を3つ。
顔は火照り、汗は滴る。カインは邪魔する。

でも、暑いは暑いがここ数日、風が今までとは違います。

脇岬の祇園祭り、野母の浦まつり、野母・樺島のペーロンとお盆行事も終わりました。
台風と雨で開催も心配されたけど、無事終了。

そして風が少しだけカラッと涼しくなりました。














さて、掃除がすんだらカインとまったり。
玄関の網戸で風が通りだしたからなのか、カインも気に入ってるようで。














最近のお気に入りは玄関のベンチ。【怠惰】














そして、テーブルでも。【堕落】














もちろん、椅子の上でも。【天竺】














ハイビスカスだけじゃ寂しいんで、百日紅に寄ってみた。














逆光だったんでストロボ焚いたら写真館のような絵になりました。














ついでにデュランタも。














これが一番、お盆過ぎを感じるか。
少し手足は動いてたけど、頑張った命も終わりです。
無駄とは思いながら木の枝に乗せて帰りました。














暑い夏ももう少し。
秋はしっかりと近づいてます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村