西彼杵半島DNF・・・ブルべは大丈夫か。

昨日書いたとおり、ブルべの試走は途中リタイアしました。
大村300キロブルべの一部分、約110キロくらいなのに、心が折れました。本当に大丈夫か。

ルートはこんなもんです。

家の掃除なんかをしてたんで出遅れました。10時50分。風は冷たいけど久しぶりのいい天気です。
手は指きりグローブの下に薄手の手袋。上は長袖のシャツ2枚重ね。下はレーパンに普通のタイツ。耳当ても無しです。

浦上川。見えるかな。息子の後輩が今日も練習してます。西校カヌー部、ファイト!!

時津港の交差点を左に折れて、やっと見通しがいい通りへ来ました。
でも、道の両側の量販店や大型スーパーに並ぶ車で通りづらい。幟でわかるかな、ずっと向かい風です。

まぁ、あの山沿いに進んで、どっかで山越えして大村湾から外海に向かうことになります。
そこからが、ブルべのコース。寒くなったんで、ウインドブレーカーを着て、手袋を厚手に取り替えました。

1時ちょうど。旧オランダ村に着きました。今は、西海市西彼総合支所。
この後、ベンチに座ったらガタガタに壊れていて自転車を倒してしまった(泣)。

1時20分。さてさて、大串の交差点に来ました。この道は何度も通ったけど、左折するのは初めてです。
ブルべの時には向こうの西海橋の方から来て右折して山道にかかります。

ギョエッ。いきなりこんな坂ですか。このあたりから楽しさが無くなってきた・・・

峠のちょっと手前から大村湾を振り返って。もう曇りだしてきた。何となく心細い風景です。

さてさて、やっと峠の頂上へ。といってもそんな高くないんですが。いやもう、このあたりで疲れてます。
この少し先に「音浴博物館」の案内板があったんで寄ろうかと思いましたが、
農家の軽トラのおじさんに聞いたらもっと遠いとのこと。時間もないし道も不案内なんで今日はやめときます。

半島を西側へ下ると、2時20分、角力灘が見えてきました。

今からこの先、あんな岬をいくつも登っていくのかと思うと・・・思いっきりカップヌードルが食いたくなってきた。

まぁ、それでも曇っててもいい景色です。このあたりの海は高いところから見えるんでやっぱいいですね。

2時30分。大瀬戸町の雪浦川河口です。だんだん不安になってきた。まだ外海町にも入ってないし・・・

でも海は相変わらずいい景色です。
右が池島で、繋がって見えますがその左奥が大蟇島小蟇島。で、離れて左にあるのが母子島です、たぶん。
自転車を止めては反対側に走って行って撮ってるんでいよいよ進まない。

この写真を撮った後、山側の路肩を、
ジャジャー、ジャーって、イノシシが走って行った。
びっくりした、唖然としてもちろん写真も撮ってないけど。もう、いやになった。

もう、何にも考えないで、少ないカラオケのレパートリーを歌い続けながら走りました。

外海行政センターを越え、赤、白と続くトリコロール橋?も、3時10分、やっと青い橋に着いた。
もう2度と来るもんかと心に誓った。もちろん、一人旅なんで(旅という気持ちになっている)、独り言が多い。

疲れ過ぎて、青い橋を過ぎてあまり写真を撮ってない。同じ歌をもう何度も歌ってる。
で、出津の文化村を過ぎてから道の駅「夕陽が丘そとめ」までの登りで死んでしまいました。
やっとこさで登り上がると駐車場にはバイクのやつらがたむろしてる。
「てめーら。自分の足で登ってみやがれ!!」って、また心の中で罵った。

坂道の写真が無いんでどうってことないと思うでしょうが、下ってる時も登ってる時も写真は撮れません。必死です。

結局、コンビニが無くてカップヌードルも食べられず。
道の駅で買った焼きそばを休憩室のレンジで自分で温めて食べました。味も分からない・・・

それからも頑張ったんです。永田の湿地を見ながらまた坂を登りやっと三重に下りました。
ここで勾配の少ない琴海の西海にぬけようかとも思いましたが、
まぁ、一応ブルべの試走なんでコース通りに、式見、手熊、小江から福田を目指すことにしました。

でも、このコンビニから小江から福田へ向かう長い坂道を、夕景の中に見たときに心が折れました。

もう暗いから無理しない方がいいよ。
100キロ走ったからいいんじゃない。
坂が多かったもんね。
たくさんの言いわけを考えて、5時10分、ここで自転車を降り息子にSOSの電話をしました。

息子を待つ間、ほっとレモン。いや〜、あったまります。
息子の車が見えたとたん、本当にほっとした。

さて、さて、100キロでこんな感じでは、300キロはどうなるのか。

・・・・・・

う〜ン、脚力と体力の無さは、金で解決しよう。大人の判断として。