今年最後のポタリングだ。頑張ったぞ。


昨晩、今年最後の忘年会が無事終了。
で、起きたらいい天気。明日からまた雨で、そのあとは年末寒波だそうなんで今日は走りましょう。



10時40分。確かにいい天気。でも風は冷たい。今日はのんびり諫早の中央干拓まで行ってみましょう。







恵美須市場跡?を通り・・・







裏道を走って長崎歴史文化博物館へ抜けようとしたら、餅つきをやってました。
自治会でしょうか、マンションの寄りあいなのか、正月前の風景ですね。







螢茶屋の停車場とお墓。正月前にお参りに来てるようで、道路まで線香が流れてきます。







12時。古賀の藤棚に着きました。ほんとに枯れてますね。
しかし今日は走ると暑くて服の下は汗びっしょり。で、坂を下ると汗が冷えて寒い寒い。
それに加えて、このあたりから左足の痛みが出始めた。う〜ん、困ったもんだ。
お腹もすいてきました。昨日飲んだせいか、カップヌードルが食べたい。







諫早陸上競技場前。風は無い。しばらく東へ向かって走ります。







島鉄干拓の里駅から右折してコンビニに。ここには手作りパンとイートインコーナーがあります。







おにぎりが売り切れ(涙)。で、シーフードヌードルとハムチーズというパンを。







久しぶりに干拓地内を走ります。
この中央干拓には、まだ、坂を登れない乗り始めの頃、車に積んで走りに来てました。まっ平らだから。
そのころ、車に積んで帰ろうとしていると高校生2人組が話しかけてきて、聞くと長崎から来ましたと。
「えっ、日見峠を越えてきたの!!」って、びっくりしたのを憶えてます。
今じゃね〜。成長するもんです。







1時30分。中央干拓の堤防(潮受堤防じゃない)から調整池越しの雲仙岳







反対側の多良岳です。今年の見納め。







葦原が枯れてブラウン一色に。
地平線に見えるのが潮受堤防です。肉眼だと車が渡っていくのが見えます。







新しいライトは明るいけど、意外とでかいぞ。







4時10分。水辺の森に帰ってきました。お疲れ様でした。

今日の走行距離 85.1キロ
今日の満足度 50%・・・今日は1日中、足が痛かったから(辛)

今年の自転車は今日で終わり。来年はブルべだ!!!!