春。椿のほかにも・・・



ここ数日はほんとにいい天気です。ジテツウはしてませんが・・・







さて、いつもの椿公園にやってきた。やぶ椿越しの長崎半島です。
なんですが、黄砂なのかすごく霞んでます。







椿は木それぞれに咲く時期が異なるのか、左は満開なのに右はまだ蕾ばっかり。
そういえば左の木はもうずいぶん前から花を付けていて、桜と違って満開の期間が長いようです。







子どもの頃、黄色い花粉を鼻筋に塗ったり、蜜を吸ったりして遊んでました。












ついでに白いのも。椿なのか山茶花なのかよくわかりません。







下を見ると、たんぽぽの仲間でしょうか。







こっちにも。







あと1ヶ月もすると、こちらの出番です。

その頃には、次のブルべの準備も始めることでしょう。・・・か。