いつもの中央干拓へ。久しぶりのポタリングです。

久しぶりのポタリングなんで、今日はちょっとでも距離を稼ぎたい。
でももう12時なんですよ。何しろ昨日が還暦のお祝いの席に出たもんですから。

日が高くなって気温が上昇したら動き出す。変温動物のような日々を過ごしております。

ということで、遅い時の定番、諌早の中央干拓へ向かいます。スタートはここ女神大橋からです。

いい天気ですね。走り出してすぐに暑くなって、ちょっと重ね着過ぎたかなと。

日見峠を越えて東長崎のファミマに到着。
改装されたのか、イートインコーナーができてました。
今日の遅いお昼は、チリトマトヌードルにおにぎり1個。
あとあと、これが足りなかったのかと・・・・・・

食後、ファミマを出ると駐車場に古いBMWが。
なんと今年で40歳だとか。えぇ、ついつい持ち主の方に聞いてしまいました。
免許取りたての頃、自動車雑誌に載ってましたね。

この車、ビーエムダブリューじゃなくて、あの頃は間違いなくベーエンベーでしたよ。

飯盛の国道沿いには山茶花。花の時期が長いんでこの時期は楽しめますな。

飯盛から諌早へ抜ける道。車がこないいい道です。

道端にはキンカンの木。

この杉、早くも花粉をたっぷりと貯めてますが、花粉症が完治したワタシは全く大丈夫。
なんなら揺らして浴びてもいいくらいで。

干拓の方へ回ってきました。せっかくの多良岳ですがここも霞んでますね。

さて今は、何の収穫時期なのか。
いろいろと難しい場所だけど、広々とした景色はいつも来てよかったと確認します。

とりわけ、視線を前に据えてこの道を走っていると、ニヤニヤ、ニヤニヤと思わず笑いがこみあげてきて・・・

葦原の中の展望所にでもいってゆっくりしたいんだけど、そう、時間がない。
写真だけ撮って折り返しました。

で、この後の復路が大変だった。食いが足りなかったのか力が出ない。おまけに向かい風。
まぁでも、こうなってからの頑張りがブルベの練習かと思い、ぼちぼちと漕ぎ続けましたよ。

5時半。なんとか暗くなる前に水辺の森に帰ってきました。
この後女神大橋の車のとこまで戻ったわけですが、いやいや渋滞と走りまわるパトカーと。
事情が分からないまま帰ってニュースを見たら、死亡事故が2件もあったとか。

ずっと路上を走ってるわけだから、自転車乗りも気をつけないとね。御同輩。

それにしても今日の走行距離84キロ。100キロもいかないのにこの体たらく(~_~;)
200キロの完走も望めないぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ