三八ラーメン、再び。

雨でもなく照りつけるわけでもなく、そんな土曜なのに、また寝坊した。

ホントは、初秋の波佐見あたりをゆっくりと走ってみたかったんですがね。
久しぶりに石木にも寄ったりして。

それでも明日は雨の予報なんでと、お昼過ぎから出かけました。













長崎港も曇り空。













暑くないんで走りやすいけど、今にも雨が落ちてきそう。
夕方からBBQの予定なんですけど・・・













走りやすいけど、目的が無いとつまらない。
で、今日はあの三八ラーメンに行ってみます。
なにしろ、前回行った時にリピート確実と言いながら、全くのご無沙汰ですから。

孔子廟の側を通り過ぎ、













激坂なオランダ坂を横目に見ながら、













着きました。三八ラーメン大浦支店。
店の前には出前用原チャリ。なんともいいですね。













今日はチャーハンを。
はい、美味しかったです。スープ付きで500円って安すぎじゃない。
でもラーメンも食べたかった。
次回は、両方食べれるよう朝食抜きでいきたいなと。













で、店に入る前にはスルーしたオランダ坂ですが、
坂の登り口にいた高校生が「登んねーのかな?」みたいな顔に見えまして。
チャーハンで元気づいたもんですから、まぁ、試しに登ってみましたよ。20%の石畳を。
狭いし斜度があるんで一方通行なんでしょう。
前から車でも来たら立ちゴケするかもしれない。かっこ悪いぞ。













ゲヒヒ。なんとか坂の上に着きましたよ(~_~;)。

振り向いて見ても、結構な坂でした。
たぶん100mも無いはずだけど、でこぼこの石畳で走りにくい。

登って当然見たいな顔して澄ましてたけど、内心はビクビクで。
チャーハン、リバースしそうでしたよ。
ホント転ばなくて良かったし、車が来なくて助かった。
この歳でやることじゃないですな。(と言いながら、次は「飽の浦の変電所」の激坂か・・・・・・)













登ってみると洋館が点在する東山手。













石畳が続きます。













花でも見ながら帰りましょう。













最後に宇治金時を食べて今日のポタは終了。
そういえば前回の三八ラーメンの帰りにも宇治金時を食べてますね。
ラーメンと相性がいいのかしら。

結局、この後雨がまた落ちてきて、BBQは中止となりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村