早いけど、GWの総括。

ここ数日、更新をサボってました。
春の嵐やなにやかやで自転車に乗れなくてネタも無かったんですが、
主たる理由は、パソコンの不調。
不調というか、遅い!休む!止まる!動き出すが遅い!休む!止まる!
立ち上げても、ちょっとお待ちのマークがくるくる回るだけ。イライラがつのります。

さすがにねぇ、Vistaだし。CPUもIntelcore2だし。メモリなんて2ギガですよ。
ほんとのこと言うと、てっきり4ギガだと思ってまして。
パソコンのプロパティを見たら2ギガだったんで、メモリが1枚死んでんのかなと思って、
ケース開けたら1ギガが2枚刺さってた。
追加した憶えがあるから最初は1ギガだったんですね。




そんなGWではありましたが、こんなに晴れた日もありました。









千手観音がある観音寺にもいってみました。

でも、自転車には思うように乗れず。









で、明日までがGWですが、明日も昼から雨だというのでGW最後のポタに出かけました。

今日は大潮か。潮が思いっきり引いてます。









黄砂なのか。PM2.5なのか。霞み方がハンパないですね。

まぁ、そんなしみじみとしたGW。自転車にも乗らないで何をしてたかというと。









こんなのを読んでました。
米原 万里(よねはら まり)『打ちのめされるようなすごい本』
ロシア語同時通訳・エッセイストです。
最初、名前を見たときは関西の漫才師かと思いました。

もちろん米原さんのことは知ってましたが、
今回は特に彼女の本を探していたわけでなく、何かいい本でもと検索したら、
こんな、そのまんまやん!という題の本がヒットして。その著者が米原さん。
世間的には『不実な美女か貞淑な醜女か』が知られてるみたいですが、ワタシは読んでません。

内容は、本に関するエッセイと書評。まだ1/3しか読んでないけどなかなかです。
仕事柄、ロシア方面へ偏重してますが、それは仕方ないとして、
その隙間にちょこちょこと気になる本が出てきます。
で時折、丸谷才一さんが登場するのが面白い。
気になる書評を見つけたらとりあえずスマホにメモしてます。

それにしても享年56歳。
佳人薄命というか。早いよね。









あぁ、そうそう。
GW中にこんなの見ました。いつから流れてたんでしょうか。
見入ってしまった!NHKで流れることに。でもNHKだからか。

ワタシのお気に入りは、エヴァと言いたいとこですが、

1位:あしたのジョー
2位:AKIRA
3位:ドラゴンボールZ
4位:甲殻機動隊
 ・
 ・

昭和の男子趣味でスミマセン(~_~;)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村