伊万里をぶらり。

昨日のことです。
晴れだし、時間ができたんで伊万里ポタリングに行ってきました。

岬の先の自宅を出たのが9時半。
遅いけど仕方がない。まぁ、急ぐこともありません。

高速を通って。

いつもの波佐見の焼き物公園につきました。

西九州自動車道の下を抜けて佐賀県有田町へ。

猫グッズのお店の前ですが、今日は素通り。お昼が近いんで伊万里へ向かいます。
(帰りに例の箸置きでも買おうかと寄ってみましたが、今日はお休みでした(-_-;))

有田川沿いをできるだけ幹線道路を走らないように、MR松浦鉄道に沿って踏切を渡りながら伊万里方面へ。
ちょうど三代橋駅でMRに会えました。いいことあるか。

山谷(やまだに)駅から何気に右折し、有田川から振り向くと、
山の中腹右側に以前行ったことがある炭山集落が見えます。

さてさて、国道202号からは見えないけど、川沿いの小さな丘陵みに山田神社があります。

なんとも愛嬌がある狛犬

赤塚不二夫みたいなデフォルメ調に見えますな。

頂上付近には松浦党にゆかりのある有田唐船城跡があるようです。
よく読まなかったけど。

けっこうな階段が続きます。
登ってみたかったけど、いくらSPDシューズでもあの上まではちょっと無理みたい。

このあたり、九州自然歩道になっているようです。歩いてみるのも楽しいかも。

さて、道も天気もいいんだけど、風が玄海灘からの向かい風。
河口に向かって下ってるはずなんだけど意外と進みません。

おまけに脇道ばかり探していたら、行き止まりの小径に2度も迷いまして。
ブルベじゃないから、迷っても大したことはないんだけど・・・

さて、伊万里市内に入っていつも右折する二里大橋まで来ました。
大好きなココ壱番屋はこの近くです。お昼も過ぎてますしお腹も減ってるんでするが今日は素通り。
昨日ネットで見てきた伊万里牛のハンバーグを食べるために、ココ壱の幟を無視して二里大橋を直進します。

伊万里駅前に初めてきた。知らないところを尋ねるのはウキウキしますね。
ブルベじゃないんでゆっくりできますし。
やっぱり、ワタシには神社仏閣巡りが似合ってるんでしょうかね。

さてさて、どこのお店のハンバーグがお勧めか、伊万里市観光協会を訪ねてみると、
なんと12時30分〜13時30分までお昼休みで閉まってます。
う〜ん、どこも人的に大変なんだろうけど、土曜のお昼は誰かいてほしいぞ。

ちなみに、このパンフは観光協会の奥のMR伊万里駅の方にいただきました。

パンフを参考に近くのタジュールというカフェレストランへ。

伊万里牛ハンバーグセット。これにコーヒーがついて1,750円。
美味しかったけど、自転車乗りには上品過ぎました。もっとガッツリいきたかった。
頭の中で、ココ壱番屋の黄色い幟がはためきます_| ̄|○

お腹が少し膨れたら、街中をぶらぶら。
標識に案内されて伊万里神社についたけど、今一つ盛り上がらない。
山田神社の方が良かったかな。

木須町の橋の上。
近くに伊万里津大橋の看板があったんで向かってみます。
たぶん最初に完走した2013BRM426嘉麻300kで朝方に通ったはずだから。

でも今グーグルマップで確認したら、この橋も「いまりつおおはし」ってなってます。よくわからない。

相変わらずの向かい風。と初めて通る道。

黒塩の交差点を左折して伊万里津大橋を上り始めますが、この坂道、橋へ向かってるように思えない。
そういえば、あの時も橋なのになんだこの山道は!!!って怒りながら登ったのを思い出しました。

やっと前方に橋が見えてきた。少し下ってます。
そう、ここは橋よりもその前のこの牧島山が高くなってるんです。

橋の上から伊万里の市街地を。
広く感じるのは牧島山に囲まれて河口というより湾になってるからでしょう。

でもブルベの時にこの眺めを見た覚えが全くないですね。
時間に追われていたのか、坂道に怒ってたのか泣いてたのか・・・・・・

橋の袂の両側に大きな製材所があります。
昔は有田焼なんかもここから船で出荷してたそうだから、立派な港なんですね。

その製材所を回りこんで橋を振り返ってみます。

おっ、振り返った足元には恵比寿さんが。

さてさて、昔の記憶も蘇ったところで、まだ時間はあるけどカインが待ってるんで帰ります。
来た道を帰りは追い風ホイホイで。
でも追い風ホイホイは、時々無風になるからこの陽射しじゃ暑すぎます。

だから、桜の木陰でしばし休憩。風が気持ちいいいい。

これって、煙の木でしたっけ。

ということで、今回の◎は。
 ・山田神社を見つけたこと
 ・伊万里津大橋を再び渡って薄れていた記憶が蘇ったこと

ちょっと残念だったのは、ハンバーグが小さかったこと( ;´Д`)

帰ったらポチッたお酒が届いてました。
名前の通り辛口。といって水のようではない。これも◎でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ