佐世保に行ってきました。の報告。


黄色のカンナが咲いてました。









オムレツのようにふんわりと。









明日から雨。やっと梅雨らしくなるでしょう。
もうあちこちで、干からびはじめてますね。









さて、晴れの日が続いているうちにと、昨日ポタリングに行ってきました。
10時30分。いつもの波佐見町やきもの公園へ。









いつもは有田へ向かいますが、今日は県道1号をまっすぐ西へ。
佐世保を走ってみようかと。









皿山浄瑠璃館の前を過ぎ、佐賀県三川内へ県境を越えましょう。









昼前に佐世保駅に到着。
何度も言うようだけど、30数年前に住んでた者にとっては、
本当に綺麗で清潔感漂う街になったなと思います。

あの頃は、自分がそうだったからでしょうか。
何となく貧乏臭くて、でも親しみやすくて。そんな駅前でしたけど。









駅前から国道を挟んだ向かい側。
その昔、深夜喫茶のバイトをしてた三浦町に来てみましたが。

道の形だけで昔のままで、バイトしていた建物はもう無くてマンションと分譲地になってました。











深夜喫茶の次にバイトしたのは、八百屋さん。近くなんでお店があった戸尾市場の方へも回ってみた。









日曜の午後だからか、シャッターを落としているお店が多いです。

















やっぱり、お店は跡形もなく駐車場となってました。

ここの八百屋さんで、料亭へ納品するユリ根の菊飾りを、
大将と夜なべして作ったのを思い出しました。









昔は「海軍橋」って言ってたような記憶があるんだけど・・・









その海軍橋からアルバカーキ橋を望みます。
こんなにきれいだったかな?









ニミッツパークを過ぎ、SSKバイパスを通過。









鹿子前でご飯食べようかと思いましたが、この先にココ壱番屋があることをスマホで確認。









昔は何にもない三差路だったんだけど、いつの間にかショッピングセンターになってました。
そこにまぁ、ココ壱番屋はあるんですけどね。









先日の伊万里ポタの反省から、今回はガッツリいきました。
牛カルビ焼肉カレー、100g増量の2辛です。

ただしこの選択がこの後の苦しみになろうとは。
何しろ暑かったもんですから、カレーがくる前にピッチャーのお冷をがぶ飲みしまして。
お店を出るころにはお腹が苦しい。なんとも切ない。









暑いし、足は重くなってくるし、お腹は重たいし・・・
このまま来た道を波佐見へ帰ろうかとも思いましたが、まぁそれじゃ面白くない。

といって国見トンネルを越えるのは辛すぎる。
何しろ、熱中症の前兆なのか頭がジンジンしてきましたから。
だから、来た道は帰らないけど、国見トンネルまではいかず、ここを右折して三川内に向かいます。
ちょっとずるしますが、この道だって登るんです。おまけに初めての道ですから。









このあたりは今が田植えのようです。









2時過ぎ。それにしても山深い。暑い。腹が苦しい。









ずっと雨が降らないからなのか、カタツムリも干上がってます。









途中から歩き始めます。
2時半、やっとのことでトンネルにつきました。川谷トンネル。
トンネルまで来るとピークです。やっと登りが終わりました。









Σ(゚д゚lll)ガーン。ピークじゃなかった。
右ひざの後ろもピキピキしだすし。

こんな暑い昼下がりに何で自転車押して坂を上ってるんだろうと自問自答。
自分で行こうと思ったんですが、ここまで体力も脚力も落ちてるとは・・・









3時前。ひーこら歩いて里美トンネル。
今度こそピークです。ここから覗くトンネルの中がすでに下ってます。









登ってみればいい景色です。









さぁ、登った者だけのご褒美。下ります。









なんと下って国道にぶつかったのは、
BRM225テンカイホウ200kでリタイアを決めたローソンでした。

登って下ったご褒美に白くまをいただきました。頭キーンです。

その後、有田を回って戻ってきましたとさ。
とにかく暑かった。そしてお腹が重かった。









さて、カイン君。
昨日、載せたようにドライフラワーに興味があるようです。









もしくは寝てしまうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村