青やら緑やら、黒い秘密兵器やら。

今日もお昼は青く晴れました。






港も青くて。






防波堤から見下ろす港内は少し緑色が入って。






船降ろしの斜路は・・・これ、何色でしょう。
黒い点はウニ。



さてさて、週末の準備がなかなか進みません。
もう少し先のことと油断してたら、明日の夜は飲み会だし・・・
いつも切羽詰まらないと動き出しませんな。
まっ、昨日心配してた阿蘇立野の道路は、雨や雪が降らない限り凍結しないそうなんで一安心ですが。






そんなウダウダしてる処に秘密兵器が到着。






いやいや、腹巻ですよ。ハラマキ。
けっ、そんなものかと思うでしょうが、テレビで言ってました。
人間、体が冷えてくると内臓と頸動脈がある首に血液が集まるそうで、その分、末端つまり手先足先が冷える。
首はネックウォーマーがありますが、腹部用は持ってなかったんでポチりました。
厚手と書いてるけど、普通の腹巻に比べると薄いし着てみるとぴちぴちだ。
スポーツ用はこんなものか。
まぁとにかく、困った時は藁にもすがります。ましてや腹巻、役に立つはず・・・と思いたい。


ところで、当日の日曜はなんとか晴れの予報ですが、土曜と月曜は雨。
もう、前にも後ろにもずれないでそのまま晴れてくれ。
雨も雪も台風さえもブルベだと思いますが、うちの場合は雨がひどいとDNSしないといけません。
というか、当然雨の場合は走らない。中止だろう。と家族の誰もが思ってます。

距離については、200キロとか300キロとか言われても、
たぶん実感が沸かないのか、あ〜そうなの。で済んでるんだけど、
雨や雪ましてや台風の中を走るなんて理解できないというか、
そもそも走るはずがない。と思ってるようで。
いや、一般人の常識ではたぶんそれが正しいんでしょう。

っと、こんなことを言う前に少しでも準備しないと。