さくっと樺島灯台へ。


遠くへ行かなかった(行けなかった)代わりに、メチャメチャ近場の樺島灯台へ






樺島大橋を越えて・・・






下り始める先の雲仙岳は今日も霞んでます。






さて、旧樺島小学校から登り始めるとあの先が島の東側の尾根。






登り上がってみると、まだ夏が残っていましたね。

で、どうも写真が暗いと思ったら夕焼けモードでした(~_~;)






さあ、尾根を渡って、あの先の灯台へ






着きました。






灯台へ






風が気持ちいいですね。






帰りは少し道を変えて。
あの先の池のようなところは地下ダムです。






これまた名前が分からないけど、緑の中にハッとする白さ。






その先には脇岬海水浴場が見えまして。






山道には野バラ?












人家のあるところまで降りてきました。
ウナギがいます。






今日は頭隠して・・・でした。






少し走り足りなかったんで、海岸線を追加。
ジャイアントコーンで終了です。

山道を走ってるとMTBが欲しくなりますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村