イチョウと酒の神とショートケーキ。の続き。

さぁ〜て、石木郷にも行ったし、イチョウもみたし、ポタの目的は完遂。
完遂したんだけど、帰るにはまだ早い。
それに来た道をただ折り返して戻りたくもないし。

ではと、国道34号に合流する前に県道102号の高瀬の交差点を左に折れて、まずは県道45号を山内町に。
そこで国道35号にぶつかったら、西に走って有田から波佐見、川棚と戻りましょう。
つまりは、神六山をぐるっと回ることになりますな。













西九州道の高架下を過ぎる前に目についた神社。
なんてことはないんだけど・・・













酒の神だ。まぁ言ったもん勝ちな気がしないでもないが、そうなんでしょう。
しかもこの字は佐賀県知事が書いたとか。
そうであれば、日頃、大変お世話になってる身としては、詣でずばなりますまい。

二礼、二拍手、一礼。
来年も美味い酒が飲めますように。m(__)m













山内町の犬走峠につきました。
あっちに寄り、こっちに寄りのポタなんで疲れは無し。
まぁ、峠と言っても150mほどですしね。













国道35号にぶつかったら、













山内のコンビニでちょっと休憩。
たぶんここではおにぎりチャーハンを買ったかな。

それにしてもずっと曇り空。
ちょっと止まると汗が冷えて寒くなります。













有田に来たなら、イチョウ繋がりで上有田の大イチョウへ。
でも、もう落葉。













人って現金なもんで、土曜の昼だというのに葉が落ちると人っ子一人見当たらない。
薄情な奴らだ。その点、アタシは情が厚い・・・・・・













有田の陶器街の通りへ戻ろうかと思いましたが、その裏通りが面白そう。
川沿いに曲がった路地の先、写真の真ん中あたりに六地蔵が見えますか。
この右側に見えないけどレンガでできたベンチがあって、外人さんが憩ってた。

ワタシも近くに足を止めて辺りを見ていると。
「イイトコデスネ。」と声を掛けられました。
「あぁ、どうも。ホントに静かでいいとこですね。」と話が始まって。
このあと、けっこう達者な日本語と、小学校レベルの英単語羅列の会話が続きまして、
要約すると。
佐世保の海軍基地に来ている船のエンジニアで、今日はお休み。
貴方は自転車だけど、私は歩き。ここでビールを飲んで一休みですと。
ワタシは長崎からですというと、
ナガサキ、イキマシタ。ラストウィーク。」
「ン〜ン、・・・カ・ジマ・・・」
「えっ、鹿児島ですか?」
「ノー。チョットマッテクダサイ。」
と言って、カメラを取り出し見せてくれた写真には廃墟が写ってた。
「ん!軍艦島?」
「イエース!!!イキマシタ。ビューティフル。」と。

そのあと、グアムにある自宅のことや奥さんのことなど、
分かったような分からなかったような話をして、
最後に気をつけてと握手をして別れました。

知らない人と何気なく話ができること。
これも自転車のいいとこか。













この後、本通りに戻り、お店をのぞき(あのラーメンどんぶり、次は買ってやる。)、












猫を冷やかした後は、波佐見に戻ります。













せっかく酒の神にお会いしたんで、波佐見の今里酒造へ寄ってみた。













倉の中はなんともいえない雰囲気です。













この帳場で求めたものは2日ほど前に売り出した今年の新酒だということで。
さすがに一升瓶は背負えないので、四合瓶をいただきました。
ここの事務員さん、仲間 由紀恵が地味めな事務服を着たような感じ。
でもたった一人の変な客にも笑顔たっぷりの対応で。
おかげで、酒の写真は撮り忘れましたよ。













その帳場の壁にかかっていた画が楽しげでしたね。
まぁ、こんな酒蔵で買うと、酒の味も5割増しですよ。













さて、波佐見から川棚へ戻る途中。
酒は飲めないがコーヒーは飲める。
一日中、寒かったんで熱いコーヒーを飲もうとこのヨサゲなお店に寄った。・・・・けど。

このお店、ケーキ屋さんでした。
かわいいパティシエールのお姉さんが、
「コーヒーだけにしますか。それともケーキセットにしますか?」って聞くもんだから、
「はい、ぜひケーキセットでお願いします。」って。ことで。













ケーキセット。648円です。ちなみに本命のコーヒーはコーヒーマシンからのセルフです(~_~;)
この可愛さを、バンダナ巻いたアラフィフが小さいフォークで千切りながら食べました。
2口までは美味しかった。あとはコーヒーで流しました。たぶん今年初めてのケーキです。

甘過ぎるケーキよりも、いまいちのコーヒーよりも、なによりこの場違い感がたまらなく。
そそくさとお店を後にした。

こんなことなら、コンビニの片隅で100円コーヒーを飲んだ方がどれ程ホッとしたことか(涙)



まぁ、それでも今日は楽しい一日でした。
背中に四合瓶を背負い、帰ったら息子と飲もうと思いながら車までを急ぎましたとさ。

お疲れさまと久しぶりにポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村