唐津のCoCo壱でカルビカレーを。本編です。


昨日、頑張って記事を書きあげ、急いでUPしようとしたら、はてなダイアリーが受け付けない。
下書き保存もできなくて、結局、全てが消えちゃった。

やる気がダダ下がりでもう寝ましたよ。
「ただ今不具合のため、更新できません。」とか知らせてくれればいいのにね。

では気を取り直し、改めて先日の報告を。






朝4時の目覚ましは止めただけ。
5時と6時にも目覚めようと気合いは掛けたけど、起きたのは7時半。
それからご飯も食べずに出発。
今回のデポ地、波佐見のやきもの公園に着いたのは10時前です。
せめてあと2時間も早く起きればいいものをね。

でも、この辺りは雨が上がったばかりのようで、まだ路面は濡れてます。
早く着いてもすぐには走れなかったかと、自分を納得させ、いざ出発。

この日は武雄から厳木を抜けて、唐津CoCo壱の牛カルビ焼肉カレーにリベンジしようかと。
さてさて、こんな時間の出発で間に合いますかな。













武雄へ下りようと矢筈ダムに向かっていると、蕎麦打ち体験教室、絶賛開催中。













昔ながらの足踏み脱穀機で蕎麦の実を落とし、













手回しのふいごで余分なごみを飛ばして実だけ選別。













実を取った後の枯れた葉や茎はヤギがいただくというリサイクルです。
この後、実を挽いて蕎麦粉を作り、蕎麦を打って試食までやるんだとか。
これも楽しそう。













さて、矢筈ダムを下りると神六鎮守神社のイチョウがちょうどいい色に。











社の屋根も、






境内も黄金色。

樹によって違うんだろうけど、ここの盛りは12月の初旬から中旬のようですな。
さっ、ともかく先を急ぎましょう。













とか言いながら、神六鎮守神社から6〜7キロ離れた内田天満宮
ここには赤も加わって、つい足を止めてしまいます。急がないと・・・













武雄の市街が近づいてきた。
御船山ももう紅葉は過ぎたよう。それとも今年はパッとしなかったのか。













武雄の街路樹のある風景。
日頃、海岸ベタで生きてるとこれだけでうれしんですが、国道34号は道が悪くて。
これで走りやすい路肩があれば最高なんだけど。












さて、武雄北方のジャンクション下をくぐったら、車の多い国道34号を左折して、
多久市へ抜けようと高速に沿うように県道24号へ。初めての道です。
高速が見下ろせるとこまでやってきました。

高速はワタシの足の下を馬神トンネルへと入っていきます。













いやいや、人ごとじゃない。県道にも馬神トンネルがあるじゃない(~_~;)
んっ、トンネルの壁には多久聖廟の画が描いてある。
聞いたことはあるけど行ったことは無いモノの一つです。
広い右側の歩道を走ります。













短いトンネルを抜けました。あの先が多久市でしょう。
初めての土地はちょっとウキウキしますな。
と、ここでちょうど12時。アベは驚異の13キロ!!!
そんなことで大丈夫なのか。唐津城は見えるのか。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村