サドルの確認とチャーハンと。


今日も寝坊。それでも先日交換したセレ・アナトミカの乗り心地を確認に。
今日の長崎港。霞んでますね。













ここまで走り出して20分。サドルの感じがいまいちです。
どうも前のサドルが厚かったのか、替えたら低くなったような気がして、足が詰まった感じです。
で、1cm上げました。
よく、2mmとか3mmとか自転車ブロガーの方がおっしゃってますが、本当にそれでわかるのか。
2mmってねぇ。そんなもん、その日の体調や穿いてるパンツやトイレにいったとかの方がでかいんじゃない?













レトロです。散髪屋さん。













長崎港まで来たけど、さて今日はどこに行きましょうか。
サドルの確認だけなんで、そう遠くに行くつもりもないんだけど。













で、迷った挙句、新大工を左折したのが間違いでこんな坂を登るはめに。
このままいくと、ブルベで死ぬ目に合った西山〜中尾越えだよ。













みのむしも隠れるこの時期に・・・・













なんであの坂を登らないといけないのか。この年の瀬に。
坂ならわざわざここまで来なくても家の傍にもあるって。
かえろっ。













眼鏡橋まで戻ってきました。
さぁ、あとはご飯を食べて帰りましょう。美味いチャーハンが食いたい。













まっすぐ新地の中華街に走ってきたけど・・・・・・












いやいや、けっこう混んでるんですよ。
こんなとこに自転車停めて席が空くのを待ってまで食いたくはない。
そうだ、こんな時こそあのお店だよ。













と、その店に向かっていたら、なんと館内町が変わってる!!!
あんな門ができてるぞ。













館内市場はまだありますし・・・













唐人屋敷跡もそのままみたいなんですが。












孔子廟の赤レンガの塀の奥には。













これまたレトロな銭湯がありまして。
正月休みの張り紙があったってことは、今も現役でやってるんでしょうね。
ここは入ってみたいぞ。













と、その隣は教会。
孔子廟に銭湯に教会と如何にも雑多で長崎らしいか。













今日はこの坂は登らない。暮れに怪我したくないからね。













はい。お分かりかとは思いますが、いつもの三八ラーメン大浦店です。
店の前には出前迅速弐号機。ワタシは初号機の前に。













サドルをビニールで覆った出前迅速初号機。貫禄です。














はいはい、チャーハンです。美味いよ。
寒い日はこのスープにコショウを足すと暖ったまります。

その奥にはガムテープで団鬼六された椅子。
ずいぶん前に縛られたのか、もともとのデザインのようでもあります。


でも、あれですな。もう長崎市内は飽きました。

遠くがいいよ。
早起きしようっと。













そんなワタシに・・・












今日もお届けものが。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村