たぶん、腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)だ。


今日の軍艦島。相変わらず霞んでますな。

さて、昨日の膝の痛み、
今朝起きたらずいぶんと楽になって、2階から下りてくるのも大丈夫。
日常生活には問題ありません。
もちろん、自転車乗ったら、また痛み出すでしょうけどね。

で、ネットで調べてみました。
この膝の外側の痛み。たぶん、腸脛靭帯炎のようです。
なんでそう思うかというと。

ネットによりますと。
症状としては、「膝の曲げ伸ばしの時に膝の外側が痛い」「ペダリングで踏み込むと痛い」というものです。
骨盤(腸骨)から脛(すね)の骨まで太ももの外側に張っている腸脛靭帯という靭帯が、
膝の外側で骨の出っ張りで擦れてしまい炎症を起こし、痛みを出してしまいます。
特にロングライドに慣れていないひとが頑張って長距離を走った時になりやすいです。

ごもっとも。ごもっとも。
おまけに走り込みもしてない高齢者ですから。













高齢で走り込み不足は致し方ないので、その他の解決策。
サドルをちょっと前下がりにして骨盤をうしろに倒れないようにした方がいいらしい。













で、少し前下がりにしてみました。
変更前がマイナスの4%でしたから、都合12%ほど。
これぐらいじゃないと変化が分かりません。
ついでに後ろ気味だったサドルを前に1cm出しました。

ついでのついでで、左脚のクリートを親指側に寄せました。
Qファクターを広げる。というらしい。O脚対策らしいです。
ワタシはO脚じゃないけど、まぁ、とりあえずやってみましょ。

でも、次の試走は週末ですけど。(それも痛みが取れてたらのはなしですけどね。)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村