ポカポカなポタリングと、まったりな親子でランチ。


いい天気が続きますね。
昨日の樺島灯台ウォーキング。日焼け止めを忘れて顔がひりひりしています。









さて、今日は自分のための休日。
日焼け止めをしっかり塗って、黒チャーハンでも食べに行ってきます。

それにしてもいい海だ。









ところが、走り出すとなんと向かい風。つれぇ〜なぁ。

それに、前回(雑な)調整をしたエロサドルがどうも窮屈。
前に出し過ぎたのか腕に負荷がかかるし、
サドルを下げ過ぎたのか、足の方も下死点に下りてもまだ膝が曲がりすぎ。

あまりの窮屈さに、途中で(雑に)直しました。
後ろに下げて、1cm上げて、水平に戻して。つまり元の通りに(~_~;)
おっ、いい感じです。
でも、これでいいのかよくわかりません。
今までのサドルたちとは全く違う感覚です。
夢のようなサドルは難しいぞ。









女神大橋をくぐり抜け・・・









造船所の上から長崎港を。いいヴューポイントです。









ちょうどお昼時、ポタポタしながら水辺の森に着きました。

さて、どうしましょう。中華街にでもいきますかね。
と、ここでおくんち広場で「全国ラー麺フェス in 長崎」やってるのを思い出した。
すぐ近くだし行ってみることに。









ゲェッ。多い。









ウッ!並んでる。
ラーメンなんて並んで食うようなもんじゃない。(あくまで私見です。)
じゃ、やっぱ中華街に行きましょうか。









中華街も店内で並んでます。黒チャーハン、アウト!

そんなにお腹も減ってないし、このまま帰ってもいいんだけど、
でもせっかく来たのになぁ。って気もするし、なんか中途半端。

そこで、先日引っ越した長男に電話してみると、
予定はないし、まだお昼を食べてないってことなんで、親子でランチになりました。









思案橋の銀行前で待ち合わせて、さてさてどこに行きましょう。
ここからぷらぷらとお店探して辿り着いたのは。









賑町から寺町へ抜ける通りにある・・・









シシリアへ。1979年からやってるそうです。
今年で開店から37年?
ワタシが高校生の頃はまだ無かっ・・・
通りも当時よりずいぶんと綺麗になってます。









頼んだのはマリンライスのカレー味。
息子はマリンライスのトマトソースとホワイトソースのハーフ&ハーフ。
マリンライスって、ちょっとソースが多めのドリアってとこでしょうか。

なんと息子の奴、自転車のワタシが飲めないのを知ってか知らずか、
昼間っから、ビールに赤ワインなんぞ飲みやがって。
もちろん払いはワタシです(>_<)

とりとめもない話でゆっくりしたランチになりまして、
そのあと、息子はホンワカほろ酔い気分で散歩がてらの買い物へ出かけ、
ワタシは家路につきました。









ポワーッとしたポタでしたが、今日は痛みも無く満足満足。
いい休日でした。

でもマジで走りこまないと、今年の初ブルベもあぶないぞ。

頑張れよっと、一押しお願いします。
  ↓   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村